遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

馥郁

2009年02月13日 | 
おはようがんす
昨日「K」現場で仕事中にふときずくと、きつくは無く、そして優しく、なんともいい気分にしてくれる、香が漂ってきました、



新築中の現場にあって感じられるのであるから、とても強いにおいのはずだがそんな事を感じさせない、香だ
廻りじゅうに五万と有る、梅、が咲き始めたのである
K現場は谷底にある現場です、一日に4時間くらいしか日が当たらない
勿論一般の住宅はもっと日が当たるところにあるが、集会所、と言う性格からそんなところが選定されたのであろう
然し谷底一体に溜まっている香は、とても濃密で、現場の疲れは勿論日々のストレスも大きく改善してくれる



梅畑の一部なのか、はたまた、庭木なのか、或は街路樹なのか、境が無い状態の梅は無数に有る、
特に紅梅は、花が少し早く咲き、花粉が十分に成熟したころ、白梅が咲く
風乗った花粉が四散して、受粉が促されると言うことになる
自然の巧みには何時も驚かされる



日当たりの良いところはもう5分咲きになっている白梅もある
多分沢山お梅があって、手が廻らないのかもしれないのだろう、花の時期に成っても剪定で伐り捨てられた枝が落ちている
それでも、其の枝が、冬を耐えて貯蓄してきた養分だけで花を咲かせている
哀れだ!



社会全体の中から今この梅の切り捨てられた枝のような零細企業がどれほどあるだろう、「大の虫を生かす為に小の虫は殺す」この図式は何時の時代も変わらない
ここを凌いで生き残らなければ、本当の春は来ないのだろう
生きると言うことは業の中でもがくことなのだろうか?

梅はそんなことは無頓着に、多くの人や動物たちに、自分の持てるありったけの力で馥郁たる香を惜しみなく出している
学ばねば

そんじゃあ又あうべえ
遊童子




















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑っぷちの春 | トップ | 我楽の天然水 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春は名のみぞ (チョキ・チョキ)
2009-02-13 10:50:17
今日は4月の陽気になると、天気予報では言っていたのに
窓絵を外で書いていたら、寒くて手が凍えました
菜の花も面倒になり、点、点、になっちゃった

梅も随分花を咲かせ始めましたね
上の梅林は何時開園になるのでしょうか?
見事に手入れされている梅は、水戸の偕楽園より凄いですよね
でも段々、後継者不足や、高齢になり手入れも大変になってきている事でしょう

日曜日、花見せて貰いに行きます
宜しくお願いします
友達はこの何年か、ご主人の仕事柄外出を控えておりました
先日花を見せてもらえるというので「久しぶりに嬉しくてカレンダーに書き込みしちゃった」と言ってました
平凡なダンさんを持った私は・・・
幸せだわ~好きな所に行けるもの
返信する
ちいちゃな花見 (遊童子)
2009-02-13 19:59:37
お晩でがんす
ご期待に沿えるほどのものではありませんがお待ちしています
先日お知らせしておいたように御来籠いただける時間が分かるとありがたいですが
メールでも、コメントでも結構です

遊童庵にはお寄り戴けますか?
返信する
宜しくおねがいします (チョキ・チョキ)
2009-02-14 10:08:04
明日は3時頃になります
娘のお供で出かけるため、中途半端な時間になりますが・・・
遊童庵にお立ち寄りしてもよろしいですか?
出来たら彼女に、絵や蜜蝋蝋燭を見せてもらえたらと思っております
せっかくの休みに、時間を取らせてしまって申し訳ないです
返信する
花見 (遊童子)
2009-02-14 18:50:02
チョキチョキ様
了解しました
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事