遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

白い蓮

2021年07月06日 | 

おはようがんす

百樹園の蓮池は一つが0,95~1.05㎡の小さな池だ。。。。と言っても風呂桶を廃材利用で使っているものだ

この利点は植え替えをするときに土を掘り出す作業が無いしそのために蓮の株を痛めることが無い、なんとなれば、現代のバスタブは

それぞれ少しテーパーがついているのでこれを重機でひっくり返して措けば水が切れると自然と取り出せる

そうすれば古い株にも傷つけないし,蓮根も無傷で採れるし,一石三鳥になる。ただし重機があることが前提だが、、、、

去年戴いた蓮は何種類か在るらしいのだが白が一番に咲き出した

後ろの大木は改良種の胡桃で後方にヤナギランと夕菅が見える

一年でとても大きな株になった、この池は梅漬けに使っていたナベトロで一度は青花さんの家に贈呈したものが返ってきた

然も中身付き付きの返還で恐縮しているものだ

他にこの1㎡以下の池が5個あるが一個はどうしても芽が出ない、可笑しいと調べてみたら植え替えの時に苗を入れてなかったことが判明

愚かしい事だ。来年に期待しよう、他の池も元気に育ってきた。植え返したばかりだから花は期待していないが、、、、、

梅雨の季節にとても合う風情だ

給水は専ら左手の水道で賄っている

今年も又お盆に使えるし、蕎麦のランチョンマットにも使える、席があるのでもう一つ池を増やそうかな???

蓮池の傍らにリアトリスが咲いている

去年一寸整理し過ぎたきらいがあり今年は花数が少ない、日本蜜蜂の大切な蜜源植物だ

いろいろな蝶が訪花している、花の咲き切れができない様に植栽しているのが百樹園の苦心の基だ

花を作り写真を撮り。ブログを書く、そしてネタ探しの小旅をする、なんと幸せな日々だろう、、、、隠居じじいの独り言だ

 

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  駒草 | トップ | 山百合 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨に良く映える (チョキ、チョキ)
2021-07-07 11:21:58
蒸し暑い一日になりそうです
蓮の花が自宅で見られるのは楽しみですね
店の下の方のお宅で、ハスを育てているおじいさんが居ますが、先日通った時に綺麗な蓮が咲いていました
土の入れ替えの時に通った時はヘドロのようなものすごい悪臭
手入れの大変さも分かる様でした
綺麗な花を見るのも大変な労力です
でも、>一個はどうしても芽が出ない、可笑しいと調べてみたら植え替えの時に苗を入れてなかったことが判明
久しぶりで笑いをもらいました
来年こそは全部咲けばよいのですが、、、
二つ咲かないことも、ありえる
頑張って咲かせてください
返信する
 蓮 (遊童子)
2021-07-08 07:37:06
ちょきちょきさんへ
こめんとありがとうございます
自然は何もしないでいては綺麗な物は見せて呉れない
植え替えるときはそれはそれは物凄い臭いです
でもそれを凌いで蓮の花の上に仏様が来るのです
花も咲かない芽も出ない池、、、、、件
まったく年は取りたくない
自分でも思わず吹き出してしまった
此れから毎回こんなことが出てくるのかと思うと空恐ろしくなる
「明朝暘を不知ず、貴賤老若を問わず
若し光中立盡せば、神佛の掬いの手中」
ではまた4325
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事