遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

雲海は次第に晴れる

2014年12月11日 | 年中行事

おばんでがんす

一寸御無沙汰をしてしまいました

12月1日に入院し同日手術をして、今日無事に生還してきました、

あっと言う間の出来事でしたが、終わってみると短いようで永い、そして永いようで短い、

不思議な時間でした、病気は持病で何れしなくてはならない手術でしたが

丸丸一日三途の川を行き来して漸く此岸に着き覚睡しました、まあ軽いもの済んで良かったと思っています

退院の帰りしな故郷の山に近付くとこんな光景に出合いました

克っては私が足慣らし山などと甞め切っていた山が圧倒的な迫力で雲海の上にいました

里山は黄橙色に輝いています、これを見ると当にいっぱしのの高山です

昨年は加齢とともにすっかり足が衰えてか?、あるいは仕事がとても忙しかったせいか

たった3回しか登っていません

足慣らし山どころか、勢を切って登る急登の山に変身していました

足の大怪我から丸二年、来年こそは馬鹿にしないで鍛錬に登りたいと念願しています

歳に見合った速度でそして見合った時間で登坂したいと思っています

極近くにこんな良い山があるのは幸せな事です、来年は世代交代もしたいと考えております

多少は時間の調整もつくでしょう、楽しみが増えて今からドキドキしながら待っています

今度はこうしたお休みがないように気を付けて節制もし、無理もしない様にして頑張る

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

 

 

 

 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初冬の現場 | トップ | 歌友 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええぇっ~ ()
2014-12-12 09:00:12
おはようございます
何と・・・ しばらくブログの更新が無かったのは仕事やその他忙しいからと思いこんでいました 持病とはいえ急な入院とは穏やかではありません 無事の復活は大変喜ばしい事です 年末の月に入って心配事も多いでしょうが、ゆっくり静養して完治回復に努めてください
気持ちで負けないようにしてくださいね
雲海の上では無く、地上に建つ家の住人として
<橙>
返信する
お見舞い申し上げます (チョキ・チョキ)
2014-12-12 09:01:30
しばらくブログの更新が無かったので、心配していました
早めの処置で退院したとか?
彼岸をウロウロしていて、「まだまだ」と送り返されたのでしょう
取りあえず、無理はしないで養生して下さい
間違っても、年越しそばを配るなんて気持ちは持たない様に
どんな時でも「生きてりゃいいさ」と皆さん思っていますから、消しって無理はしないで下さい{ご家族からうるさいほど言われていると思いますが・・・}

水沢山の仙人が、退院を見守っているような写真ですね
春になったら、ゆっくり登って来て下さい

我が家のダンさんもこの所具合が悪くて、私も睡眠があまり取れません
暮の仕事が近づいているので、体が持つかな~
返信する
Unknown (退院 (茜))
2014-12-12 09:30:07
プログの更新が10日もないので心配していました
年末で仕事が忙しいのかと思っていましたが
入院していたとのことお見舞い申し上げます
歳ですから身体大事にしてください
でも無事退院できたとのことおめでとうございます
返信する
退院 (遊童子)
2014-12-13 08:03:40
橙さんへ
こめんとありがとうございます
ご心配をおかけしました
おかげさまで無事に生還しました.少ない期間でしたが
丁度忙しい時期に入院でまごつきましたが、w買い物たちが頑張って切り抜けています
ゆっくりと軽めのできることを見つけて営業の一端を
やっています
毎日忙しく動いていたのでそのスピードを制御するのが難しいです
ぼちぼち体を慣らしながらやります

ではまた



返信する
退院 (遊童子)
2014-12-13 08:36:23
ちょきちょきさんへ
こめんとありがとうございます
ご心配を戴きましてありがとうございます
そして大変ご心配かけましたが、何とか此方へ帰還しました、色色と真実を全て話してもよいのかどうか考えましたが、やはり夫夫立場があり愛情の標し方にも温度差があります
自分と医者だけが知っていることもあるでしょうし
家族へは将来のことや生活のことや色色勘案すると
ここまでと言う限界もあるでしょう
そして他人さまには他人さまで此のくらいまでと言う限度があります
自分で耐えぬける自身の物は自分でしっかりと抱えている処もある事でしょう
そうした事が出来るために」色色勉強し修行してきたのですから
百人には百種類の対応の仕方があります
そしてそれが少しずつ色を変えて行くのがお付き合いだと感じています
譬え親子でも話せない事も有りますし夫婦でも同じです
私は段段色濃きお付き合いとよく世間で言いますが
それは反対ではないかと思っています
不透明な表面だけのお付き合いからだんだん色が薄くなって仲が見えるようになり何時か透明になってすべてがさらけ出せるときが来ると思っています
そして透明人間を幾人持てるかが自分の力と優しさと誠実さなどだと信じています
古希を超えた今そのことがよくわかってきました
今からでも出来ることもあります
何でも前向きで行こう、前進ギヤーしか選択肢がないのが人生ですから
旦さんの事も今までいろいろの経験を積み重ねてきたことを生かして、淡々と有るが儘を受け止めて、今を精いっぱい誠実に接することしか方法がない
明日は自分でもわからないのだから
今日だけを悔いなく過ごすことこそ肝心だと信じています
ではまた









返信する
退院 (遊童子)
2014-12-13 08:55:03
茜さま
こめんとありがとうございます
ご心配をおかけしました
以前から気付いていたのですが愈愈我慢の限界なので
施術しました。してみれば御穴痔時間の浪費なのになぜここまで引き延ばしてきたのかと言う公開がふつふつと湧いてきましたが、それが神が判断した一番納得できる限界だったのではないかと思っています

順調に回復していますし、あとくされも無いようです
医師の判断や自分の判断がこれでよかったのだと感じています
折角寝ているのにゆっくりと楽しい夢を見たら良いのにと思うのに。毎日が悪夢の連続でしたが、終わってみればただの夢で何と言う事も無く、あの汗は何だったのだと思っています
生死の境目はほんの紙一重で夢の中の出来事のようです。
醒めてみればなんてことはない
外科は手術の時が一番最低で後は良くなる一方です
正月は普通にできるでしょう
淡々と何時も通りに暮れをこなして正月を迎える
そんなつもりで静かに」過ごしています
重ね重ねご心配を戴いた事に感謝をいたしております

ではまた








返信する
退院 (佐久の鯉太郎)
2014-12-13 09:28:25
遊童子様

大変ご無沙汰です何日か投稿がないなと思っていたら入院中だったとの事、心からお見舞いいたします

我が家も色色有った一年でした
本年九月七日に、妻の青い桜草が乳癌でついに亡くなりました、63年間の生涯でしたが最後の一年は入退院の繰り返すしで本人も辛かったようです
六月の半ばに、遊童子さんに此のことを話して一度お尋ねさせて戴きたいと思って計画したのですが
又体調不良になり断念しました
ブログでの永いお付き合いの中で一度は逢わせてやりたいと思いましたが
ONの世界の儘でOFの世界には立ち入らない方がよいと判断しました

遊童子さんが幾人ものOFの世界の方々と楽しく逢っているのがとてもうらやましいとも言っていました
「青い桜草」の儘で逝きましたが、それはそれで又佳かったのかもしれないと思っています
もう師走なので来年のことを言っても、鬼が嗤わない
でしょうから。来年は私もOFの世界に行ってみたいと思っております

来年の3月末で再雇用の期限が来ます
青いサクラソウの写真と念願の遊童子宅や
赤城自然園にも行ってみたいと存じております
その節は宜しくお願い致します
追伸
ちょきちょきさんの窓絵には妻が何時も楽しみに見ていました。これからも頑張ってください
御主人の大切に

又後日 鯉









返信する
退院 (秋田の絵子)
2014-12-13 09:47:20
遊童子様
退院おめでとうございます
お互いにもう年を取っているので体調管理には十分に気を付けましょう
秋田はもう真冬で毎日雪が降っています
私のところは北東に山を持っているのでもう雪が80センチほどになりました
でも毎年のことですからいつもの様に除雪したり圧雪をしたりしています
豪雪で陸の孤島に成ったなどと騒ぐ人は人一人もいません、そんなことは毎年の当たり前のことですから
何処にもまんべんなく降る雪は平等です
雪捨て場も無く家の周りに置くだけですし、そのことに対応する知恵もあります
雪の行き場も無く隣とくっついているような家を建てる馬鹿は秋田の田舎にはいません
雪と親しく付き合い喧嘩はしないのです
何しろ半年も一緒にいる雪は親戚のようなものです
ご近所との通り道は何時もわかるようにしてあります
年寄りは年寄りなりに知恵と経験と近所付き合いで雪と付き合いっているのです
陸の孤島など一つもも無く過ごせます
雪国の話は後にして、遊童子様、退院の後が大切なのです、冬は寒いのが当たり前ですし、傷の治りも遅めになるのが当たり前です
經驗と知恵を生かして一日も早い本復を祈っています
こんな時ほど絵の時間が取れるチャンスですよ

白一色の世界から
絵子









返信する
退院 (虹子)
2014-12-13 10:02:18
遊童子君へ
退院おめでとう
歳を取れば誰でも体調が悪くなります。生まれて以来71年もの間一時も休まず使っている身体ですから
私も孫の御守りから解放されて無気力症候群で暫くいましたが。
昔やっていた事があるテニスを始めました
体調管理の一環ですし、錦織圭選手の快挙に触発されたミーハーの一人です
週に三回のサークルですがとてもよい運動になります
遊童子君のゴルフと同じです
主人も在職中はあまりしなかったのですが
退職後はちょくちょく行っています
何しろ家から車で7分のところにゴルフ場があります
ご近所の方々とゴルフ研究会を作り年中研究をしています
何故かゴルフの研究なのに何時もほろ酔いで帰ってくるのが不思議です
何しろ一度痛めたところはなかなか復興しません
3.11と同じです
充分に養生をしてブログを賑やかしてください

そんじゃあな







返信する
おめでとう (hakonenokenn )
2014-12-13 10:41:52
遊童子君へ
おーいよかったなあ
短い入院だからどうせ大した事ねんだろうと想像しているが、何にしても退院は良かった
俺にも経験があるが、あったかい病院から急に寒い浮世に出るとたいてい風を引き込んでしまうものだ
生徒会長の事だからどうせじっとしてはいらんねんだろうから、厚着をしてエヤコンを効かして出かけるようにした方がいいぞ

其れにしてあんたも命強いね
こんな調子で八十の線は楽勝でこすだろうよ
十月に俺も足の向う脛を折って二か月ほど母ちゃんにおごとをさせた
今はびっこは曳いているが元気で復帰しています
此の別荘のオーナーと懇意の医者に診てもらっています
俺の雀友でもあります
来年の春には普通になるよと言われています
お互いに気w歩つけて頑張ろう

そんじゃあな









返信する

コメントを投稿

年中行事」カテゴリの最新記事