遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

 謹賀新年

2022年01月03日 | 年中行事

おめでとうございます

このブログを訪問戴いております皆様方、新年あけましておめでとうございます・

昨年は沢山のコメントとご指導を賜り感謝いたしております、どうか今年もよろしくご指導とご愛顧をお願いいたします

何時迄もいくつに成っても未熟、稚拙、で自己嫌悪になって仕舞いますが、一生修行と思いつつ日々過ごしていきたいとおもいます

 我が家でも人並みに正月が来ました、元日は私が忙しいので、ブログを打っている間とて無く新年のごあいさつが今頃になって仕舞いました

少し遅い初初日の出を収めておきました。こんな隙間からの光でも今年一年差し込んでくれれば幸せですね

去年の暮れの30日にお飾りを設置してから当家ではお正月が始まります、夕食から始まり、日々の食事が決まっており、娘は大変です

大晦日、元旦、二日、と毎日朝蕎麦が家例です、そしてそれだけは私の担当ですし其のそばを家の内外の神々に進ぜます

  

元旦は朝いちばんにお灯明を上げます、灯明の台はこんなかんじ作ってあります

家の中の神々には「めんぱ」と言う曲げわっぱで進ぜます、そしてその時に使用する箸は、柳の孕み箸。と言うのを造り下の様に正月内使います

二十日正月まで使用し洗いません、子供がうまれその家が繁盛するようにと言う縁起です

おせち料理は娘が全て旧来通りに手造りをします。大変な事であろうと思いますが、手伝いもできません

 

元旦のあさです

 

こうして令和四年が始まり、恙なく元旦が来て何の変哲もない一年が始まります

どうか皆様の一年一に沢山の幸が来ますようにお祈りいたします

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  年越しそば | トップ |  朝蕎麦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

年中行事」カテゴリの最新記事