遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

松虫草

2013年09月16日 | 
大荒れでがんす

暫く振りの関東直撃にとまでっています
「上州は上の国」と昔から言われています、災害の非常に少ない県です
大雪も、洪水も、地震も火山の噴火も殆んど無い暮らしやすい県なのです
だから今度の台風18号もそんなに心配はしいないのですが、天災はわすれた、、、、、
とも言いますが油断は禁物ですね
嵐の前の静けさ、で昨日夕方に、榛名の沼の原を花探索に行ってみました
一番の狙いは、少し遅きに失した嫌いがあるが、松虫草です



想像したより花が未だ残っていた、何時見ても優しい色だ
台風の余波で雲がかかって榛名富士とはとはとても絵になると思っている



夕方なのにせっせと働く花虻の邪魔をし無いように写真を撮った



秋の花が目立たない様に控えめに控えめに咲いているが当にお花畑で何種類もの山野草が咲いている、写真を撮っていると花にうずもれる様な錯覚に陥る
至福の時だ



仲良し二人が此方に笑顔を見せていたので、、、、、



段々と夕闇が迫ってきた、どちらかと言うと矢張り台風の影響なのだろう
少し咲き遅れの女郎花が、松虫草と並んで咲いている



遠くの空が何時もと違うくろくもに成っているそして妙な動きをした雲が空のキャンバスに模様を欠いている
其の模様を描き上げた様な松虫草を一つ写して帰路に就く



犬も歩けば棒に当たる、本当だ、年寄りも歩けば花に当たる

そんじゃあまたはなすべえ
遊童子

























コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リコリスと韮 | トップ | 秋の黄輪草 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風一過 ()
2013-09-17 08:58:20
おはようございます
この連休 本物の台風18号と孫台風3発に襲われて家の外も内も大変でした 幸い大きな被害は出ずに無事通過 今日は清々しい青空です(^^;)

台風前の草原の淑女に会いに行かれたのですね 花園に囲まれてうっとりの様子が目に浮かぶようです 秋の姫たちは雨・風に無事に耐えて過ごせたのでしょうか 心配ですね 彼岸ももうすぐ 秋も本番 そろそろ寒さが心配になってくる季節が近づいてきます 草原も秋の花が終わると草紅葉が始まるのでしょうね
<橙>
 
返信する
台風 (遊童子)
2013-09-17 21:58:34
橙さんへ
こめんとありがとうございます

本物の台風も大変でしたが、孫台風はもっと大変ですね
我が家でもさっき敬老のお祝いの絵を持ってきて猛烈な台風が吹き荒れていました
食事を済ませると、直ぐに温帯低気圧に成り寝てしまいました、台風一過ものすごく静かです

沼の原は極端な盆地ですから、野草達は大丈夫でしょう
秋の赤城自然園が開園に成ります計画が決まったら連絡いたします

では又


返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事