遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

樹液凍結

2011年03月27日 | 
いい塩梅でがんす
今朝例によってコーヒー片手に朝の散策をした
余り大きく成って日陰に成って他の花に悪影響を出すので以前に水木の木を三本ほど切り倒した
其の株を頭2m程い残しておいた、もしかしたら途中から目が出るかもしれないと思う事と柿の樹の曲がりを直してやるべくロープで引いておく台付けにしてある
以前から吸い上げた水が少々は出ることは知っていたが、、、、、、
今朝の寒さで其の吸い上げた地下水が凍結しているではないか



吃驚して直ぐにカメラを事務所に取りに走って行き、即向けた、、、、、、
面白い事に成っている吸い上げた樹液が凍って氷柱に成っているのだ
吸い上げた地下水は約12℃位は在るはずなのだが?
それほど昨夜は寒かったのである



今朝の真っ赤な太陽がもう氷柱を溶かし始めている



此の通り水を吸い上げるのだから矢張り[水木]なのだ、単略的に昔の人がさ見たままを名前にしたのだろう
慈養分たっぷりの樹液は鳥たちが喉をうるおしに来ている
残念ながら鳥は早すぎてカメラにとどまらないが、、、、、、、、、、、、、、、、、



違う場所の水木は更に蜜柑色の樹液を大量に出している
前の物と同じ条件で伐採してある
此方の方が少し元気に樹液を出しているらしく、氷が大きいし氷柱も長い
面白い事が有ったものだ



春とは言えまだまだ寒い、昨日は風花も飛んで来ていた、こちらでは「吹っ越し]と呼ぶ
空っ風が運ぶ雪だ
でも矢張り春なのだ樹液も出るし花々も咲きだした、こうして寒、温、を繰り返しながら春に成るのだろう



氷柱も短い命でもうどんどん溶けている、10時休みまでは持つまい
こんな長い人生の中で初めて遭遇したことだ、自然は不思議で次々と新しい事象を見せてくれる
自然に乾杯して感謝してここらあたりで筆止め
そんじゃあまたはなすべえ
遊童子


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪割草群落の夢 | トップ | 幟竿 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色い樹液 ()
2011-03-27 21:03:59
前投稿コメントに続いてこちらにも

ミズキの木は凄いですね よく樹木のほうは凍って割れないものですね シモバシラの茎はシモバシラの氷のリボンができると終いには茎が割れて氷のリボンもできなくなりますが このミズキは流れ出る水分だけが凍っているのですね

以前ボラ先の公園でも大木のミズキ(もしかしたらクマノミズキのほうかも)の30cmほどの太い枝を切り落としたあと 切り口から数日間黄色い樹液をたくさん垂れ流していました ちょっと恐ろしい光景でしたが親樹はまだ元気に葉を茂らせています 強い木なのですね
<橙>
返信する
樹液 (遊童子)
2011-03-27 22:13:02
橙さん此方へもコメントありがとうございます
水木は強い木で、上棟のときには一番上の棟に使います、つまり一番高い所に水が有れば火事に成ってもすぐ消える、、と言う意味合いです
今は枝だけを進ぜる略式に成ってしまいました
「ひっかぎん子の樹]として子供のころはあそびました、群馬もこけし制作が盛んです
此のこけしに成る、轆轤材としても価値あるものです
秋は甘い実がなり鳥たちの貴重な食料源ですね
何にしても此の元気さが凄いですね

ではまた



返信する
雪割草 (青い桜草)
2011-03-27 22:21:01
遊童子様お元気ですか
御無沙汰です
こちらでは夕べも雪が降りました二派へは新たに30センチが追加されました
今年は例年になく多雪で、閉口しています
未だ雪割草のゆの字もなく、庭は1mもの雪で
お手上げ状態です

我が家でも何株かあるはずなのですがまだまだです、比較的丈夫の花で、どこの家にもあるものです
此の花が咲くと雪国も春が来ます
もう少しなので頑張ります。このブログが春を知らせてくれてどんなにか勇気付けられますか、、、、、、感謝です
中中お忙しいようなので今度は此方から其のうち何時かおしかけたいと願っています

そんじゃっち








返信する
雪割草 (遊童子)
2011-03-28 22:30:09
青い桜草様
コメントありがとうございます
中中春に成りませんね、こちらでも寒い日が続いていますが、矢張り春です
日中は暖かく日向で仕事をしていると居眠りが出ます
[春眠暁不覚]ですね
信州の本場の雪割草と違って、こちらのは手を掛けたもので、どうも過保護のようです
でも自然に増えているので多少は大丈夫なのかなとも思っています
害虫害獣に気をつけて群落にしたいと思っています
それはそうと此方へも是非おいで下さい
愉しみにしています
何時でも歓迎です

ではまた






返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事