遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

お花見(観桜会)

2014年04月06日 | 年中行事

おばんでがんす、日曜日は地区のお花見会です、今年は満開の当日にできます

花見の定番は焼肉と焼きそばですね、もちろんアルコールは必須アイテムですね

 

今年は若い者夫婦が都合は悪くて年寄りが出た、酒は飲めない、ジュウスもいがないからあまり入らない、ホルモン焼きはプリンタイが多くてすぐ痛風になるのでいけない、しからば何のための花見なのか????そう、でもその雰囲気は好きです、ですからついつい出かけましただから楽しい写真が取れた

大人ばかりが愉しんでは不公平????だと子供たちも愉しんでいる

老若男女が誰でも楽しめるのが花見だ、秀吉が開いた、醍醐の桜、の花見も無礼講であったと聞く

然し何のイベントでもそうだが裏方は大変だ

定番料理の他の料理も沢山出ている、造り手も当番制だから来年は客の側に建てる、焼き物の台は手製で作ってある、これがすこぶる活躍する

こうして12時から5時までの永い永い花見会が盛りである、、老兵は死なずただ消えゆくのみ、と昔のマッカーサー司令が言った話は有名だが、それに習ってそーっと会場から抜け出して帰宅した

後20年若ければ否30年若い時は、、、、、、、、一人で張る風に吹かれて帰るのも乙なものだ、、、負け惜しみ

そんじゃあまたはなすべえ     遊童子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人静?咲く | トップ | 春祭り準備 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい (チョキ・チョキ)
2014-04-09 09:44:07
地区の花見会、結構な人数で楽しそうですね
地区ぐるみで、こうして親睦を図れることは羨ましいです

先週から次女の家族が次々に熱を出し、数日通って夕食つくりに行きました
ついでだからと、師匠の御宅の枝垂れ桜の咲き具合もチエックしながら、あと少しだな~と車から見学していましたよ。

看病の疲れからか?仕事休みでも体調が優れず、でも折角の休みなので、ダンさんと敷島公園の桜並木をドライブ。
花吹雪が風に吹かれて、最高でした。

赤城自然園にも行きましたが、まだ春の花が咲き出したばかりで、カタクリは師匠の御宅の方が綺麗でした
クリスマスローズが一面咲いて居たり、水芭蕉も、セリバナオウレンの白い花、イチゲの薄水色の花びらが綺麗でした
あと二週間経てば、次々と咲き出すでしょう。
でも一番きれいなのはシャクナゲのシーズンですね
五月中頃でしょうか?
楽しみです
疲れすぎて、夜は頭痛がして来たので、早めに休みました。
返信する
枝垂れ桜 (遊童子)
2014-04-11 21:37:18
ちょきちょきさんへ
こめんとありがとうございます
枝垂れ桜見て戴けたようですね。上り下りのどの車も徐行状態になって通り過ぎます今八部咲きです
今日も蕎麦の客が来たので少し切って箸置きに使った
夜桜もよいが明日昼間見に来ると言う
花見の場所を借りたい人たちが何組か予約してきた
好きに使ってくれと言ってある
   頭痛の件風邪がうつったのかもしれない、
病人を家族に持つものはその人の事も考えて健康に気を使わなければならない
若い者は力があるから多少の風邪は平気だが、老人の病人は。すぐ肺炎などをお越しそれがもとで、、、、
となることが多い。気を付けるに越したことはない

ではまた





返信する

コメントを投稿

年中行事」カテゴリの最新記事