遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

大晦日

2011年12月31日 | 年中行事
お晩でがんす
愈々最後の日に成りました、今年一年大勢の方々に読んで戴き心から感謝いたしております
そして沢山の方々からのコメントはとても励みに成りました
此れをしている事でボケ防止に大変役立つのではと信じています
昨日無事に大正月の御飾りもすみました、今年も何とか無事に乗り越えられた事を神仏と大勢のかかわりのあった方々に感謝しています
そして一年の心がけがとてもよかったので必ず希望に満ちた幸せな来年が来ると信じています
本人が認めて言っているので間違いないと思います
我が家の正月の内飾りの幾つかを紹介します
何といっても正月様のお棚です、正月用に別の所へ作ります、
正月様は恥ずかしがり屋ですし、高貴なお方なので、余り良く見えない奥の方にいます
前を、御顔隠し、と言う藁飾りで塞げ、さらに半紙を折った御簾で隠します
其の前を更に八種類の御供物で飾り殆ど見えない状態です
此れほどシャイでも如何かと思うが、、、、、、、、、、、、。



そして前の間と中の間の境に 七五三の垂れを持った大しめ縄を飾ります
少し夜撮影したのでぶれているようです



床の間。御納戸。仏壇。神棚。等が有ります
そして御勝手には,三神を祀ります、竈の神様、



井戸神様と、恵比寿大黒様です



普段は余りスポットが当たらない場所を紹介しました
こうして家内、13か所に毎日朝晩食事を進ぜます、



今は珍しく成った、めんぱ、で進ぜるのですめんどくさくはないかと良く聞かれますが
其れが当たり前だと思っていればなんともなくできるものです
、今朝は当家では、朝蕎麦、です
そしてついでに年越しそばを打ちました、これは私の個人的趣味で有り道楽ですので家例とは別です、友人、知人、親戚、顧客、等等21軒105食を打ちました、昼飯も抜きで打ちましたが、大分疲れた
此のブログを投稿したら寝るつもりです

では良いお年と良い夢を見てください
そんじゃあまたらいねんはなすべえ
遊童子



















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正月の準備 | トップ | 大正月の外飾り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

年中行事」カテゴリの最新記事