遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

春の山野そう

2010年02月01日 | 
お晩でがんす
夕方、作業場で、銘木で看板を制作中に、花友のtyokiさんが来た
昭和村の、ご実家から珍しい春の山野そうを持参してくれた
去年室(むろ)に入れられて以来一度も日の目を見ず、漸く日の目を見たと思ったら我が家へ来てもう料理されてしまう、まことに気の毒な運命の、白独活だ


早速料理してもらう、一方で短冊にスライスした真っ白な生独活に三年味噌を蔵からだして
きて、刺身でいただく
これまた結構、部屋全体に広がる香りがもうたまらない、もしも酒がたしなめたら、、、と思うと昔の呑めた時代が思い出だされる

そしてもうひとつの珍味は「疑宝珠」だ、地方では、うりっぱ、といい、群馬では「げーろっぱ」と言う
たぶん温室で育てられたであろう、やわらかい透きとおる様なみどりの葉っぱと純白な茎である


さっと茹でてあまり緑を損なわない内に上げる
わさびを摩り下ろして、ゆずの汁を絞ったポンズでいただく、、、堪えられない
余りの美味さにすっかり魅せられて、肝心の写真を撮ることをわっすれた
いつものことであるが、、、、、、
もう二年近くもブログをしているのにいつもこの癖が直らない、食い意地が張っているのは矢張り育ちが悪いのか?、、、、、、

食ってしまったことにはどうしようもない、、、、、、
開き直って、明日に備えよう
珍しく雪がもう10センチも積もった、

そんじゃあまたはなすべえ
遊童子




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕗の董 | トップ | 初雪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ、唾液が… ()
2010-02-02 12:52:45
昨日に続いてまた春の味ですね 昨日のコメントでほろ苦さが春の味と書いたのですが 食べたことの無いギボウシはどんな味なのでしょう
写真を撮り忘れるくらいなのできっとついつい箸が伸びるほどの物なのでしょうね
今昼飯を食らったばかりなのに 投稿を読んでいるだけで生唾ごっくんです

ウドは東京でも昭和記念公園のある立川では名産品です
シャキッとした歯触りのウドは生で食べるのが一番ですね
立川駅の南口にある中華屋さんにウドラーメンというのがあって何回か食べたことがあります

昨夜から未明にかけて東京でもまとまった雪になりました
朝出てくるときには路地裏では銀世界 2年ぶりの積雪だそうです
都心では1cmとニュースでしたが 我が家界隈では2,3cmはありました
帰りは凍結した道路で転ばぬように気をつけねば
<橙>
返信する
ぎぼうし (遊童子)
2010-02-03 10:28:45
橙様
コメントありがとうございます

ぎぼうしは、「大葉ぎぼうし」とのことです
温室で栽培し、もうほぼ全部出荷したそうです
、少しほろ苦いがしゃきしゃきした歯応えが有り良く噛んでいると甘みも出てきます
元々が野生のものなので、若干固めですが苦になるほどではありません
夏は味噌汁の中に入れたりして食べます

雪はこちらでも初雪です
8センチぐらい降りましたが大寒の最中ですので、道路は凍結して危険です

市との契約で道路の除雪作業が有り
朝5:30から出動しました
若い衆が出ているので、構わずに置くわけにもゆかず一緒に出動して現場を見ておりましたが
寒さは半端ではなく、気温は-4度でした

雪の景色もきれいですが裏方は大変です

それでは又遊童子






返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事