遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

窓絵

2011年05月09日 | 
お晩でがんす
昨日別の用事でチョキチョキさんの所へお邪魔した
早速窓絵が新しく成っているので写真を撮らせていただいた。田植え、をしている子供たちである
今時こんな良い子の子供はいないと思ったが懐かしく見せてもらった



もう60年も前の事だ、我が家の田圃は補給する水はあるが、代掻きの水は無い、天水頼りの田だ
夕立が来ると、普通は皆家に逃げ込む、我が家は夕立が来ると田圃へ行く
川をせき止めて、田んぼに水を引くためだ、こうして田植えをしたものだ、田植えは家族総出で応援も頼んでする
子供たちは賑やかな田植えが好きだ、
三時の「おこじゅはん」が楽しみなのだ、「御小時飯」と書くらしい、いろいろな御馳走が出てくる、
勿論学校は自主休暇だ、こうして何日かして田植えが終わると、「まんがあれ」が有る
「萬鍬洗い」と正式には言う、万鍬と言う代掻きをする道具の事で、これを洗うという事は此の仕事が終わり
「田の神さ」に感謝をすることである
応援してくれた人を招待し大人は酒盛りをするし、子供は普段食べない御馳走を食べる
大概は御赤飯か御餅だ
此の一枚の絵からそんな昔が思い出された、懐かしい良い絵だ
此れほど感動を与えられる絵ではないが、板絵を一枚描いてみた
延齢草だ、百樹園に生えている、白花で地味な小さな花だ、その控えめさ加減が、丁度私に似ている、、、、、、ので
好きな花だ



只の物好きで書いているのでどうしても立体感が出ない、かといって今更棺桶を引きずる様に成ってから先生に附くこともできないし、あきらめて描いているから余計に上手くゆかない
まあ、自分だけの愉しもだから、、、、、、、、、、、、

明日は又違う面白味にぶつかるだろうから、、、、
そんじゃあまたはなすべえ
遊童子
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樹齢250年 | トップ | 崩れる »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵は心 ()
2011-05-10 12:57:51
しばらくです ご無沙汰してます
田植えの窓絵 ほのぼのとして良いですね 今は農業も機械化が進んで何でも機械で処理するのが多くなっているようです 大規模農業ではほとんどが機械化みたいです
この休みに栃木の南部界隈を回りました もうほとんど田植えは終わっていましたが 中にはちょうど田植えをしているところもありました 珍しくも手植えで小さく仕切られたいくつもの田んぼでした でも作業は年配の方が一人で黙々とされている寂しい光景でした
窓絵のように家族総出の田植えは近頃の家族構成もあってなかなかできない情勢なのでしょうね

エンレイソウ なかなか絵に描くのはむずかしいようですね 立体感を出すのは絵の一番のポイントですよねそれが簡単にできればみんなプロの絵描きになれます 絵は心と言いますから写実的ではなくとも心に訴えられる何かがあれば良いのではないでしょうか 上手い下手より気持ちが大事なようです 絵手紙やり始めて私も少し書き始めていますが思うようにできないもどかしさがありますね
<橙>
返信する
今月も有難うございます (チョキ・チョキ)
2011-05-10 16:13:43
窓絵載せて下さって有難うございます
橙さんも有難うございます
私の絵とは違い、師匠の絵は清楚な感じがいいですね
萌黄色した大きな葉に、真っ白な可愛い花
>控えめさ加減が、丁度私に似ている、、、、、、ので控えめね~・・・

ps:今日になったので、朝直していただきました
お手数掛けました
返信する
絵は心 (遊童子)
2011-05-10 22:59:05
橙さん
コメントありがとう
嬉しい事を言ってくださる
心は確かに大事ですね其のときの心のありようが絵に直ぐ出る
自分でも気を付けているのですが
加齢とともに益々許せない事が良く見える様に成ってくる
だから絵を描いても反省ばかりで一向に上達しない、込んで絵手紙を何時か戴きたいと思っています

ではまた





返信する
窓絵 (遊童子)
2011-05-11 22:30:18
チョキチョキ様
コメントありがとうございます
丁度月曜日でしたが、天気予報が翌日雨との事なので施工させてもらいました
本日報告が有り板金も終了したとのこと雨でも安心しました

矢張り見るべき人が見ればわかるのですね
「清楚の感じ」、、、まさにぴったり
ひかえめねえ、、矢張り納得していただけたようで、、、、、
此れからももう少し頑張って書いてみたいと思っています

ではまた



返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事