遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

 枝垂れ桜

2022年04月15日 | 

おはようがんす

例年の通り百樹園の枝垂れ桜が今年も見事に咲いた

当初35本植えたのが段段枯れて今は28本になって仕舞った、枯れたところへ補色をしていたのだが、土そのものに「モンパ病」という病気が残っていて

其の所為で枯れることが分かった 、が消毒も大規模にかかるし、土の入れ替えという事も大規模になるので断念している

一番手前が問題の樹で前後と対面の五六本が枯れてしまっている

中間の通路から南は無病地で順調に花を咲かせている、地域の為にも又畑を有効に使う分にもと思い植栽したが、なかなか諸事情が簡単ではない

管理も結構かかる、剪定や枯れ枝の整理や除草もしかりだ、

いつの間にか西洋蒲公英がはびこって仕舞い草刈りをしても、しても生えてくる。除草剤を撒けば桜に影響が出るし思案中だ

開花中は知人、友人、知らない人、等等いろいろな人が来る。知らない間に店舗の宣伝に使ったりユウチュウブにあたかも自分の所の花のように使ったりして

いるが、それもこれも何かの役に立てばよいと思って居る 写真の車も見知らぬ人が観桜している

 花桃の少し離れた場所に咲いている

餘に赤が強すぎて一寸気に入らないのだが

花は花なのですこし強めにだが剪定はしている

毎年咲いて呉れる花に感謝をこめ乍ら観桜している

 

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪国植物園パートⅡ | トップ |  海棠と錨草 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事