遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

感動の樹の花Ⅰ

2013年04月02日 | 
おばんでがんす

春酣の今日この頃百樹園でも次々と樹の花が咲きだしています
其れは彼らが合議の末に順番を決めたかのように順序良く咲きます
だから毎日が感動の連続で少しも厭きさせない処が良い
今年二年目の、寒緋桜、が満開になった、



お客様のMY様の御宅でいらないからと言って重機で掘り取り、暫く放り出しておいたものだ、可哀相だから百樹園ののメンバーにした
見ごとにつて、花をつけてくれている,一寸成長は並の桜より遅い様だ
最も南の島の住人が北関東まで来たのだから尤もの話であろう
然し一年ごとに力が付いてくるであろうから期待はしている



少し先に盛りを過ぎた豆桜が映っている
そして次は今盛りの、木五倍子だ今年は枯れた古い幹を取り除き徒長枝を剪定し
樹形を整えたので花つきが良い



此方では「木藤」と呼んでいるが本当に藤の花の小型版の様である
地味な花だが一つ一つは手の込んだ面白い花だ



花には日本蜜蜂が沢山来ている、あんな小さな花にどれ程の蜜が有るのだろうか?
花や樹や草や鳥や風までもが自分のためばかりではなく人間や他の動物のために、安らぎや癒しを提供している、そしてその恩恵を得てもう二十五年も多臓器癌と上手に付き合っていられる、ストレスが溜まりそうなときは兎に角、花鳥風月、を味わう
これ癌の魔の手を和らげそらせる一番の上策だと信じている

そんじゃあまたはなすべえ
遊童子

















コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪狸逮捕 | トップ | 窯焚き »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンヒザクラとキブシ (デコ)
2013-04-03 08:46:25
 桜も場所により咲く順番が違いそうですね。合議のせいか(笑)。
 カンヒザクラは当地方では早めに咲く花です。
 ・・・ところが今年は気温の高い日が急にやってきて、合議通りにはいかなかったようです。

 カンヒザクラの名前を初めて教わった頃にはめったに見られない花でしたが、最近はあちこちに植わっていますね。

 キブシも縄のれんのような花が楽しいですね。もしかして、例のように花の中など覗いておられるのでしょうか??

 持病は忘れてしまう訳にもいきませんが、忘れられれば病人では無くなりますね。
 言葉にしきれない感情もありましょうが・・・・
返信する
さくら ()
2013-04-03 09:00:46
おはようございます
当方ではソメイヨシノも昨日今日の花散らしの雨と風で花吹雪ともなれず地面の端に流れを作っています 今年は1,2月の寒さから3月上旬の急な気温上昇で一気にソメイヨシノが咲き始めたのですが、以降は平年近くに陽気も戻ったようでサクラの開花時間が長く楽しめたようです
カンヒザクラは遠目には真っ赤な色でとてもサクラとは思えませんが南国気分のつつましやかに花開くサクラですね 沖縄にはソメイヨシノは暑すぎるようでこのカンヒザクラが春を告げるようですが、関東では一足先に楽しませてくれます 百樹園のカンヒザクラもこれから毎年楽しませてくれそうですね これが終わると紅枝垂れの可憐なサクラが待っているのですね
<橙>
返信する
お花見 (チョキ・チョキ)
2013-04-03 09:23:25
今日も
これでお湿りは、十分足りるようになりました
が、、、これからは草も一斉に生えだしそうだし、又雑草との戦いが始まりました
昨日は国体道路をひたすら走り、桜並木を通り抜けました
亡き弟が、病院に行くまでの春の楽しみでした
だから桜が咲くと、並木を通り抜けるのが弟を思い出す行事みたいになりました

師匠の所の枝垂れ桜もそろそろかな?
この枝垂れ桜見物も年中行事になりました

の寒緋桜は沖縄で2月ごろ咲く、あの桜ですか?
本部を通ったとき見たことがありますが、こうしてアップで見ると、綺麗な花ですね
木藤は昨日行った「天地の湯」の庭園に咲いていたものの方が良い色でした
標高が違うせいか?園芸種なのか?定かではありませんが・・・




返信する
寒緋桜 (遊童子)
2013-04-04 22:54:51
デコさんへ
こめんとありがとうございます
そうなんです、持病はなかなか治らないものです
だから持病、と言われているのだと思います
この病気は生涯お付き合いをしなくてはならない様な気がしています

拡大鏡とカメラは出掛ける時の必需品です
何故か花の中をのぞくと他所の家を覗いている様な
ある種の後ろめたさを感じます

ではまた


返信する
 (遊童子)
2013-04-04 22:59:40
橙さんへ
こめんとありがとうございます
愈々桜が満開になり彼方此方で桜祭りが始まっていますが、春のあらしで大分傷められたようです
そこへ行くと百樹園の枝垂れ桜は柳に風と受け流して
大過なく開花を迎えています
枝垂れ桜の方もぼちぼち咲きだして今一分咲きと言った塩梅です

ではまた
返信する
 (遊童子)
2013-04-04 23:06:02
ちょきちょき様
こめんとありがとうございます
百樹園の桜も愈々になりました、鮎からニュウすが行っているかどうかわかりませんが明日は現況をお知らせします
お説の通り、また草との長い長い戦争になります
草との戦争は毎年のことで中中終戦にならないし、和平協定も締結できない
明日は日曜日に来て下さる人が居るので草刈りをしたいと思っています

ではまた
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事