遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

春の兆し

2011年01月31日 | 
お晩でがんす
庭の小隈笹の中でクロッカスが咲きだした
元々結構植えてあったのだが、去年買い足しておこうと思ったのが、時期を失して買い損ねた
其処で売れ残りの少し芽が出た二級品を戴いたのを植えておいたのが、咲きだした
全て 濃紫の花だ、春サフランの異名通りの花だが矢張り原点が一番きれいだ



未だ咲かない者も、もう咲いて開ききって老いた者も有る
短い命だが、「春告げ草」の役目は十分に果たしている
今年は早生と晩生で可なり長い時間楽しめるようだ



傍らの、池の水落し口にある石鉢には一カ月以上も続いている乾燥注意報のために、いろいろな鳥が来る
が、残念ながら鳥の方が素早くてカメラに入らない
其のうち鵯だけがカメラに飛び込んでくれた 



余ほど喉が渇いているのか辺りを警戒しながらも水を飲んでいる



もう二、三、日で立春だ、
春に成れば又沢山の短歌も出来るかもしれない、楽しみな春よ早く来い、だ、、、、、、、、

そんじゃあまたはなすべえ
遊童子









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の芽行進曲二番 | トップ | 豊年万作 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かな兆し ()
2011-02-01 08:57:01
おはようございます
天蚕 そうだったのですか 50分の1ですか 2%とはずいぶん効率が悪いですね それだけ貴重なものなのですね 東京にも昔中野あたりの青梅街道沿いに蚕糸試験場というのがありましたが今は公園になっています

クロッカス 色とりどりもきれいですが同じ色一面というのも良いものですよね ありふれたものでも大量に集まるとそれがまた別の良さを見せてくれたりもします

先日昭和記念公園に立ち寄ったときにセツブンソウとフクジュソウの気の早いものがほんの少し顔を見せてくれました 春の兆しは始まっていますね
クリスマスローズ展のハガキも舞い込みました

鳥はこの時期観察には良いですね 一昨日に神代植物公園に双眼鏡を持ってちょっぴり鳥見物としゃれてみました ジョウビタキ、シメ、?・・・と数種を観察 声はすれど・・・ 名前がわかると楽しさも倍増するのですがまだまだ勉強不足です
<橙>
返信する
バードウオッチング (遊童子)
2011-02-01 18:18:32
橙さん
コメントありがとうございます
此の時期のバードウオッチングは楽しいですね
確かに鳥の勉強も必要ですが、とりあえずみておいて後で此の鳥がそうだったんか?と言うのでもいいのではないですか
本物を見ながら覚えるのが一番です
ジョウビタキもシメも綺麗の鳥ですね
あまり目立たない鳥でも腹の花が綺麗だったり襟巻ばねがとてもきれいだったりと言う事も有ります
双眼鏡は必携の冬の楽しみですよね
又今度写真が撮れたらお願いいたします

ではまた


返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事