遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

バレンタイン

2012年02月15日 | 年中行事
お晩でがんす
昨日はとてもうれしい日であった
二人の内孫が協力をして、手作りチョコを呉れた



バレンタイン等と言うキリスト教の行事を菓子屋の業界に踊らされて全国規模で段段定着してきた
我が家も、我が社も皆その風習に染まってしまっている
娘が社員全員に朝渡していたし、爺さんにも孫娘が作ってくれた、なんだかんだと言いながら貰えば嬉しい、、
増して孫の手作りは余計にうれしい、一つ食べたが、もったいないような気がして机の引き出しの中にしまい込んだ
ケーキの様な物で中に山の胡桃を荒く砕いたものとか、柚子の砂糖漬けとか、何か色色と入っているらしい、多様な香りがした



不揃いの切り口だが其処が又手作りらしくて良い、爺馬鹿丸出しで有る
外来の行事なので朝起きた時も眼中になかったが
何故か朝日の輝きがはっとするような赤で有ったので何か良い事が有る前兆かなと思っていた



感と言う物は結構当るものだ、トイレから出てみると、木犀の枝越しに光り輝く朝日がとても眩しく神々しく思えた



丁寧に遥拝して自宅に入ると孫のプレゼントに出くわした
嬉しい事は重なるもので早々と電話が入った、今日9:00位に御邪魔したいという顧客からの電話だ
以前に娘さん御夫婦の家の話が出たが一年も検討したのに未だ決まらないでぐずぐずしていた
此れはお父さんが出てきたから断りの話かもしれないと直感した
恐る恐る待っていると顧客の御父上が来社した
「子供たちが色色と手間を取らせて検討したので申し訳ない」という話だ
矢張りそうかと思った、[実はほぼ検討が済んだので、契約の段取りにしてほしい」という話が次に出た、よかった
良い事は重なるものだ、お客様が帰った後、娘とハイタッチをした
こんな小さな出来事が嬉しい、小さな小さな幸せである

そんじゃあまたはなすべえ
遊童子












コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天狗の団扇 | トップ | 節分草開花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目の浮かぶよう♪ (チョキ・チョキ)
2012-02-16 09:00:34
お孫さんからのが飛び交ってて、師匠の喜びが目に浮かぶようです
手作りならなお更ですよね

我が家のダンさんもその日仕事が入っていて、帰ってきた顔が、
義理チョコでもは嬉しいみたいです

の仕事も舞い込んで、良かったですね

昨日初めて来客して下さったお客様
「窓絵をいつも楽しみにしているのですよ」と言って下さいました
長く続けていると、いい事もあるものです
返信する
プレゼントは嬉しい ()
2012-02-16 12:40:57
こんにちは
クリスマスもハロウインにバレンタインも日本人にはかかわりが少なかったものなのに、いつの間にか世界の仲間入りで一般文化として定着してしまっていますね

良いですねぇ お孫さんからの手作りプレゼントとは… 我が家はあと何年かかるのだろう いや貰えるのかもわからないです

会社では義理チョコがいっぱい配られていました 私もそのご相伴に 中には手作りのものもありました 家に帰ったら女房からも手作りでは無いものの「奮発した」といって高級そうな箱入りのチョコがもらえました
どんな形にせよもらってうれしいものですが、1か月後には何を返そうかと今から思案中 これがたいへんです

仕事の受注もできたようですし、良い日になりましたね ちょうど大安でしたし
小さな幸せでは無く大きな幸せで良いのではないでしょうか

手や足の回復も若い時より時間はかかっているかもしれませんが順調に回復しているようですし、たくさんの幸せを抱えて嬉しいですね
<橙>
返信する
嬉しいね (遊童子)
2012-02-18 13:49:06
チョキチョキ様
コメントありがとう
嬉しいね、窓絵が取り持つ縁なんてもう理想ですよ
さぞかし話が弾んだ事でしょう
なんてことはない大した趣味でもないのに人が褒めてくれたり、仲間が訪ねて来て呉れたりするととても嬉しいものです

私も先日銀行で知り合いに行き合い御挨拶をしていると、短歌の話が出まして、照れながら話していると
見たこともない人が横合いから「話し中ですがもしかして上毛花壇に出ている○○××さんですか」と声を掛けられました
話し相手が即「そうですよあの花壇に出ている
○○××さんですよ]と言う話に成った
照れくさいのが半分嬉しいのが半分でした
長くしていると誰かが認めてくれるものですね
継続は金なりです

ではまた








返信する
待てば海路の日和かな (遊童子)
2012-02-18 13:55:33
橙さんへ
コメントありがとうございます

おはなしのご様子から未だお孫さんができないようですね??
楽しみは先に取っておくのが良いと言います
其のうちきっと良い話に成ります
無理して出来た縁はえてして壊れやすいものです
気長に待てば必ず来ますよ
今日は其のうちの外孫の女孫がチョコレートを持ってきてくれました、その代わり一日子守をするようにと言う交換条件が付いています
どちらにしても、チョコレートは高くつきます

ではまた




返信する

コメントを投稿

年中行事」カテゴリの最新記事