遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

大日如来の躑躅

2008年04月30日 | 
こんにちは、
昼少し時間が有ったので書いています
山躑躅はごくごく普通に山野で見られるものです,先祖が何時か植えたものでしょうが、段段大きくなって、今では 南北4m 東西3m 高さ3mに成っています
克って、大日如来が祀られて居た場所ですが道路拡幅に伴い、拙宅の屋敷内に移してお祀りしていますので其の残存の土地に自由気ままに伸びています
凡そ70~80年くらい経ていると思っています
気儘にさせて戴いているので其のお礼ですよ、、、と言っている様に、毎年見事に咲いてくれています
ギブアンドテイク、、、花や木にも心はあるんだね

ほんじゃあ又 遊童子
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春虎の尾 | トップ | 蜂の一刺し »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食われるか食えるか (青パン)
2008-04-30 21:12:30
熊谷草が咲きました。何年か後を想像して新宅に出しました。
山ゆりの実生を見つけ、今日はいい日だなと思った矢先、なんと、きじに芽生えたばかりの大根の葉、はとには発芽したばかりの枝豆、とうもろこしに群がるからす、まさに自分はごんべーか。あわててネットで覆い「どんなもんだい」次はさくらんぼ。孫より先に食われてたまるか。

蜂にはこんな葛藤あるのですか
返信する
食われるか喰えるか (青パンさま)
2008-05-01 21:44:45
青パン様
コメント有難うございます
熊谷の直実君が咲きましたか、いよいよ農家も源平戦争   モードですね、    自然との共生の中で私たちは生かされていますが、老人との共生、若者たちとの共生、全てに共生することはよろずおごとの事ですね
蜂飼いにも葛藤はあります、昨日も巣箱の回りに、分蜂群に
ご入居戴きたいと趣向を凝らした新築マンショウンを3棟も御用意してありますのに、東の方の安アパートにトンズラされてしまいました。2年も面倒見たのに、義理もへったくれも無いのかと憤慨しましたが、御客様の自由ですから、、、、
返信する
食われるか喰えるか (青パンさま)
2008-05-01 21:44:45
青パン様
コメント有難うございます
熊谷の直実君が咲きましたか、いよいよ農家も源平戦争   モードですね、    自然との共生の中で私たちは生かされていますが、老人との共生、若者たちとの共生、全てに共生することはよろずおごとの事ですね
蜂飼いにも葛藤はあります、昨日も巣箱の回りに、分蜂群に
ご入居戴きたいと趣向を凝らした新築マンショウンを3棟も御用意してありますのに、東の方の安アパートにトンズラされてしまいました。2年も面倒見たのに、義理もへったくれも無いのかと憤慨しましたが、御客様の自由ですから、、、、
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事