ゆう動物病院

大分県宇佐市に2007年3月30日に開院した動物病院のブログです

フィラリア予防

2009年04月22日 | フィラリア
今年もフィラリアの予防を始める時期になりました。

フィラリアはきちんと予防薬を使用すれば、100パーセント予防できる病気ですが、1度成虫が心臓に感染してしまうと駆除が難しく、心臓を始めいろいろな臓器に影響が出て、寿命が短くなってしまいます。心臓の弁にフィラリアが絡まって急性におこる大静脈症候群になってしまうとかなりの苦痛と命の危険を伴います。

室内犬でも予防は必要です。また、蚊取り線香等では完全には感染を防ぐことはできません。

動物病院で処方される毎月1回の予防薬の投与が唯一有効な予防方法だと思います。
(当院では扱ってませんが、病院によっては注射タイプの予防薬もあります)

今年もしっかりと予防薬を投与して、フィラリアを予防してあげて下さい。

最新の画像もっと見る