ガンダムカードビルダーゆうの日記

ビルダーは既に引退、ほぼプレーしませんが交流は続けたい、過去の記憶も残していたい、そんなブログですw

使用キャラクターについて

2006年09月11日 00時35分23秒 | Weblog
9月11日(月)



皆さんはキャラクター、いわゆるパイロットと艦長についてどのようにお考えだろうか?


私は、以前の記事でも書かせていただいたが、隊長機は「レア・シャア・アズナブル」と決めている。


能力はもちろんだが、なんせ、初めて自引きしたレアであり、子供の頃から大好きな人物だからである。
私は、アムロよりシャアが好きである。



シャア好きが幸いしてか、私が仕事で普段使用している電卓が壊れて新しい電卓を事務員が購入してきてくれた。




なんと「赤い電卓」が支給されたのである。

しかもなんともスパイスの効いたおまけ付だった・・・



電卓の上の部分にテプラが貼ってあった・・・





「シャア 専用」


言うまでも無く、私はこの電卓を使用し管理職ゆえ愛する部下達に「プレッシャ
ー」をかけまくっている・・・(GCBでもそうだが効果はないんだろうなぁ)




前置きはさておき、現在の私が使用しているパイロットはこうだ!





上記の4人がレギュラーパイロットである。

ほかに補欠が約1名・・・





トップ姉さんだ!

通常は私は4機編成で出撃している。たまーに、練習も兼ねて5機出しする際にトップ姉さんは出番がやってくる。




艦長はこうだ!




策謀家のマ・クベ様である!私にふさわしいではないか・・・


もちろん艦長にも補欠が数名いる。




仲の悪い兄弟達だ!




大抵はマ・クベで行くが対戦相手のコスト調整によりパイロットをいじるより、艦長を変えて調整いたします。



元々、私はエースパイロット好きである。なぜかと言うと専用機があり、育成の必要性もあまり感じることなく働いてくれるからです。



特にシャアとマツナガは相性は良いと思います。シャアと言うより隊長機とリンクロックを最初に成功させるとテンションは上がり持続時間も長いように感じます。
ゆえに常に隊長機と共に動くように心がけています。



ギリアムとドアンに関しては前線で格闘攻撃を中心に進めていけばテンションは上がるような気がします。元々ドアンに射撃させても当たりませんし、ギリアムは機動中心で動いて接近戦をしていると頑張ってくれますね。



そんな感じでこの4人がレギュラーなんですが、他にも魅力的なキャラクターはいますし、ロマンも取り入れたい、かつ自分のプレイスタイルに合うのは本当にこれでいいのか?と最近悩んでおります。




悩んで最近はこんな方々もたまに使っています・・・



言わずと知れた、黒い三連星である。

バランスの取れた3人プラス、隊長機シャア、以外にこれでやるとテンションもそこそこ、4人ともエースなので攻撃は外さない、言うことは無いように感じるが・・・



ただ、どうなんだろう、ありふれていると言うか、個性もないと言うか。



パイの選択は本当に頭を悩ましますね・・・
正直、育成は苦手である。今さらテイコパイを育て上げ使うなんて私は無理である。



あの育成の神として知られているあの御仁でさえテイコパイの育成は嫌いと言っています。



その育成の神とは・・・







言わずと知れた浅草のボール大将の悪友、あ、いや、戦友「プリウス大将」だ!



このプリウス大将は本当にすごいと感じた歴将の一人である。

私なりに紹介させていただきたい。




クレナイ大将のブログでも有名な話だが、私が一番屈辱と驚き、そして何故か快感を得た部隊をお持ちである。


その部隊とは・・・




「女子部隊」である!

内容はこうだ!シンシア、セシリア、ララァ、トップ、キシリアなどだ。





初めてこの女子部隊と対戦した時、まさかこちらのシャアがシンシアなんぞにやられはせんよ、とタカをくくっていた。



ところが、この女子部隊、ほとんどがLV15以上、ララァなんかLV19!こちらのエース部隊がバッタバッタと切り刻まれていくのである・・・



もちろん、プリウス大将の高い技術があってのこの部隊ではあるが、最初はすごい屈辱を感じました。


悔しくて、もう一度と再戦をお願いしたくらいである。






ところが、2度、3度、この女子部隊にいいように切り刻まれ敗戦を重ねていくと何故か逆に女子にいじめられる事が心地よく感じるようになってしまったのだ!



うーむ、これがプリウス大将の本当の狙いなのか・・・恐るべしプリウス大将・・・(え?私だけですか?こんな事を感じるのは・・・)





育成というものを実戦をもって教えていただいた出来事でした。
ただ私には真似は出来ないと感じました。

プリウス大将、エースパイの育成について今度皆さんには内緒で教えてください!




そんなこんなで皆さんはどんなパイを使ってますか?

またそのパイの特徴や相乗効果なんかをぜひ研究不足な私に教えてください。

宜しくお願いします~


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いけいけ僕らのカボチャ部隊 (シルル)
2006-09-11 08:37:12
いわずと知れたカボチャ部隊なので、パイロットは、ジャック、アダム、ドアン、サリーの4人です。隊長はジャック。そういう設定だからw

ジャックとアダムは一緒にしておけば、テンションは上がる。サリーは後ろにおいて置けば上がる。ドアンはジャックの効果で上がる。しかも、アダムが落ちれば、その効果でジャックのテンションはMAX、とテンションも終始高め。そして、何よりコストパフォーマンスが良い。意識してデッキ組まなくても、みんな400以内に収まります。サリーはMC乗っけても380に収まってます。

育成はとくにしません。陸ガン乗っけてれば、回避、格闘は上がるので問題ありません。自分の場合はw

艦長は、基本はヘンケン。コストに余裕ができれば随時変更。今はブライトさん。逆に更新したては子供たちとか乗せてます。更新直後はとりあえず、4機だしが優先なので、艦長は後回しです。なので、艦長を見れば、更新後どのくらいかわかります。

適正機体はジムとザクwなので、無視です。地上は陸ガン、宇宙はガンダム。これぞ連邦将官の生きる道!



ちなみにサブICは08小隊です。

機体、武装◎は伊達ではありませんした。マシンガン、バルカンも全部当たります。格闘も当たります。テンションも上がりっぱなしです。コストが揃えばこっちのほうが強いと思いますが、やっぱりカボチャが好きw
返信する
さすがは、格闘王 (ゆう)
2006-09-11 09:43:33
>シルル少将

うーむ、さすがの一言ですね。基本的に全てテンション高めになってますね。

相性重視でかつコスト的にも優れている。。。

連邦ではこのような地上は陸ガン、宇宙はガンダム、これが一番強いでしょうね。最近連邦は、ほとんど手をつけていないので参考にさせていただきます!

アドバイスありがとうございます!
返信する
ジオンデッキ (レビル)
2006-09-11 11:34:03
あまり参考にはなりませんが基本的な僕のジオンデッキです。

弱いです、カード更新したてでフルでは出せない状況でもあります。



ラル隊

【隊長機】ラル・ワイドレンジ・ガトシー・グフ楯・専用グフ(宇宙ではギャンになり、ワイドを抜きます。)

【二番機】コズン・鹵獲・ビームライフル・ゲル楯・170ガンダム

【三番機】アコース・伏兵・マシンガン・スパシー・陸ザク(宇宙ではアイナザク)

【四番機】ゼイガン・伏兵・バズーカ、足ミサ・陸ザク(宇宙ではアイナザク)



です。

ただ、伏兵が反則な気がしまして、OPブか共鳴に変えようか検討中です。



デニム隊フルバージョン

(アニメの第四話までの編成のつもりです)

【隊長機】UCシャア・先読み・バズーカ・グフ楯・シャアザク

【二番機】デニム・量産化・マシンガン・バズーカ・ザクFS

【三番機】ジーン・量産化・マシンガン・スパシー・ザクFS

【四番機】スレンダー・量産化・マゼラ砲・足ミサ・ザクFS

【五番機】ガデム・OPブ・ゲル楯・グフ楯・旧ザク



です。

この部隊はみんなレベルが1なのでとにかく攻撃が当たりません。でも好きです~。

今はコストが足りなく、デニム爺はベンチ入りです。
返信する
ロマンですねー (ゆう)
2006-09-11 12:19:34
>レビル少将

ロマンバリバリですねー!特にコズンはセイラさんのガンダムを奪ったというシナリオが最高ですね。

あと、デニム隊ですが、やはり、ジーンが先にやられてデニムが「よくもジーンを!!!」って発言してから、本当にゲームがスタートするんですよね?

かなりの漢を感じます・・・
返信する
Unknown (レビル)
2006-09-11 12:38:23
先ほどの内容で間違えてしまいました

デニム爺ではなく、ガデム爺がベンチ入りでした。。。

すいません。。。
返信する
やはり (ゆう)
2006-09-11 12:47:03
>レビル少将

そうですよねー、デニムは主役ですからね。

ガデムかぁ、使ったことないので今度旧ザクにでも乗せて使ってみようかな・・・

旧ザクといえばボール大将にアドバイスしてもらわなくては!
返信する
ご紹介いただきました… (プリウス)
2006-09-11 18:14:36
ゆうさんこんばんは、女の子部隊にはやっぱりグフのムチが欠かせませんね、プリウスです。

ブログに取り上げていただきありがとうございます。

宇宙も好きですが、あの部隊には地上がやっぱり似合ってますよね、また対戦よろしくお願いします。

私もパイの構\成にはこだわりが強く、プリウス隊は少尉からあのパイです。

たぶんこれからも変わることはないと思います。

ジオンのサブの方は実はワラワラに挑戦中でしてコスト1200での5機出しとイヤ~な部隊です。

また、育成しておきますので、週末でも対戦のほどよろしくお願いします!

返信する
またもや (ゆう)
2006-09-11 18:24:43
>プリウス大将 新しいワラワラ部隊ですか!うーむ、ただのワラワラではない気がするのは私だけではないハズ。プリウス大将の事なので何かあるハズだ・・・かなり脅威です、私も対策を考えねばっ!
返信する
悩むどこですね (ボール)
2006-09-11 21:36:40
お疲れ様です!

ついにパイ編成の熱い話がきましたね!さすがゆうさん素晴らしいです。良く分かってらっしゃる。自分はお伝えしたように漢部隊で行きますよ!

元々はNT部隊でしたが育成の問題と現vdrを考慮しました。

もちろんここから旧ザクで射撃と格闘を上げて回避はドムで上げます。

ガルマザクだと射撃と回避が上がるので、まずそれを上げてから格闘上げたりするのも好みで使いわけるのはいいかもしれませんね。

やはり私はゆうさんと同じくエースパイロットが大好きですね。



>レビルさん

IC名ボウヤダカラサ頂いていいですか?
返信する
やはり (ゆう)
2006-09-11 23:43:20
>ボール大将

まずは旧ザクですか!

その旧ザクがまた強いからこちらはたまりませ~ん!

やはり、漢はかっちょいいですね!
返信する

コメントを投稿