長浜市立湯田小学校

学校の情報など随時更新していきます

「もったいないばあさん」がやってきた! 5月13日(月)

2019-05-13 | 学校の様子

絵本作家 真珠まりこさん をお迎えして

今日は、本校の図書ボランティア「たんぽぽ」をはじめ、浅井湯田地域づくり協議会、

本校PTA、おはなしボランティア「わたぼうし」など、多くの皆様のご支援ご協力をいただき

「もったいないばあさん」でお馴染みの絵本作家 真珠まりこさん を本校にお迎えし、

楽しいお話会(1~3年生児童)や講演会(4~6年生児童)を実現することができました。

 

 

 

 

下学年の部では、もったいないばあさんの絵描き歌を教えていただき、歌に合わせて、

もったいないばあさんの顔をみんなで描きました。楽しかったです。

最後は、「もったいない音頭」も教えていただき、みんなでいっしょに踊りました。

続いて、上学年の部では「もったいないばあさんと考えよう世界のこと」と題して

今、この地球上で起こっている出来事に目を向け、

様々な環境の中でも、懸命に生きている子どもたちの具体の姿を語ってくださいました。

今の自分の、社会の「もったいない」を改めて見つめ直す機会をいただいたように受け止めています。

 

今回の「お話会&講演会」開催に向けて、ご尽力いただきました関係の皆様に

心よりお礼申しあげます。ありがとうございました。

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の全国交通安全運動期間中... | トップ | 初めてのリコーダー 5月1... »
最新の画像もっと見る