見出し画像

たわ言、泣き言、独り言 時々新刊案内

嫁氏と一緒に面河渓と石鎚山に行ってきました

2021年11月3日、今日は嫁氏と一緒にみかんの国の景勝地、面河渓と石鎚山に紅葉狩りに行ってきました。

この記事をPCでご覧の場合は、画像をクリックすると別のウインドウが開きます。
そこでさらに画像をクリックすると、鮮明な拡大画像をご覧頂けます。


面河渓の古岩屋です。
大きな岩盤が垂直に切り立っています。
写真に写り込んでいる人物と大きさを比べてみてください。
この付近に車を停めて、面河山岳博物館まで歩きました。



古岩屋から面河山岳博物館まで歩いた途中で紅葉のきれいな場所がありました。



面河渓から石鎚スカイラインを通って石鎚山の久万高原町側の登山口のある土小屋にたどり着きました。
写真の中央に映っているのが四国の霊峰、石鎚山です。



土小屋からは瀬戸内海を望めました。
写真の中央から右側にわたって瀬戸内海が写っています。



今日はたくさん歩きました。
面河渓を散策しているときには、他の訪問者の方々とも気軽に挨拶を交わしました。
面河山岳博物館では、石鎚山系に関係する様々な展示を見ることができました。
よく見るような昆虫標本の他に、水生昆虫の標本もありました。
面河川にはたくさんの魚影がありました。
たぶんアマゴだと思います。
面河渓の空気はひんやりとして、湿度の感じられる空気でした。

石鎚山の土小屋では近くの神社にお参りしました。
青空に雲が浮かび、それを背景に聳える石鎚山は、まさに霊峰と呼ぶに相応しい山容でした。
紅葉も綺麗でした。
石鎚山の土小屋の空気は冷たく、乾いた感じがしました。

今日は天気も良く、面河渓も石鎚山もたいへんな賑わいでした。
新型コロナ感染症は気になりますが、この賑わいが、少しでも観光地の力になればと思いました。


面河渓 面河山岳博物館


石鎚山 土小屋
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「散歩もしくは日帰り旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事