あさ記

あさのにき。~とりあえず改名中~

『ラビリンス/魔王の迷宮』 DVD発売!!

2005-08-11 | 映画
やぁったあ~!大好きなんだこの映画!
自分のお気に入り映画ベスト3に入る映画。あと2つはリトル・ダンサー(BILLY ELLIOT)とラストサムライかなぁ。

魔王に誘拐された弟を捜しに出た少女の冒険を描くファンタジー。製作はエリック・ラトリー。
監督 ジム・ヘンソン 、ピーター・マクドナルド 、ジミー・デイヴィス
製作総指揮 ジョージ・ルーカス
原作 -
脚本 テリー・ジョーンズ
音楽 トレヴァー・ジョーンズ
出演もしくは声の出演 デヴィッド・ボウイ 、ジェニファー・コネリー 、シェリー・トンプソン 、ワーウィック・デイヴィス

1986年に製作されました。小さいときにビデオで何度も見てた懐かしの映画です。デヴィッド・ボウイ演じる魔王に誘拐される弟トビー。弟を助けに行くサラ(ジェニファー・コネリー)の冒険が始まります。途中で、逆さづりにされて虐められてるモンスターとか、犬(マルチーズだったかな?)に乗ってる騎士とか、ゴブリンと出会ったり、臭いげっぷ?をする沼とか。ファンタジーなんだけど、ちょっと気味が悪いというか…毒を含むファンタジーなんだよね。最後のトビーのシーンが一番子供心に印象的だったな、恐かった。
で、コレをまた見たいと思ったんだけどレンタルショップとかになくて、探してたところだったんだよね。そしたら今日DVD発売のCMが!うれし~い買おうっと。8月24日発売だって。

ところでこの映画、これまた自分の大のお気に入りの絵本作家、Maurice Sendak(モーリス・センダック)の絵本『まどのそとのそのまたむこう(Outside over There)』に似てると思うんだけど関係ないのかなぁ?調べても特にそのような記述は見当たらないし。
センダックの絵本もどこか気味の悪いところがあるんだよね。でも子供の時大好きで。特に『かいじゅうたちのいるところ(Where the Wild Things Are)』が好きだった。でも、『まよなかのだいどころ(In the Night Kitchen)』は恐かった。

最新の画像もっと見る