家庭菜園・気ままOLのベランダ園芸 「植えてみましょう」

マンションのベランダ園芸日記、野菜・果物など食べられるものを中心に栽培しています。

ガザニアの花。

2012年09月30日 | 花・観賞用植物
 秋の気配がしていますが、ベランダでは花が咲いています。
 春に種を播いたガザニアが花をつけました。

 ガザニア・タイガーミックスという名前ですが花びらの黄色と茶色が虎を思わせるのでしょうか。

 一緒に種を播いたルドペキアや、ずっと育てている銀色葉のガザニアと寄せ植えにしようと思って、栽培しているのですが、タイミングが難しく、それぞれ別の鉢で育てています。

 銀色葉は夏は花をつけていません。花期が違うようです。これでは寄せ植えにはなりませんね。花の時期を確認して植えないと……。

枝豆、食べました。

2012年09月29日 | エダマメ
 枝豆を収穫しました。(実は3週間ほど前9月9日のことです)
 上の写真は茶豆、おつな姫のサヤです。


 で、こちらは黒豆、夏の装い(おしゃれ名前ですね)です。

 見た目はあんまり変わりません。
 黒豆は鉢にプリンスメロンと混植したので、収量が少なくなってしまいました。


 これが茹でた枝豆です。豆は黒豆が少し黒ずんでいます。

 さて、味ですが、黒豆はどっしりとした枝豆らしい味です。
 茶豆は複雑というか、幅のある、ほっこりした味です。味わい深いというのでしょうか。好みとしては茶豆の方が好きです。

 栽培してみて、思ったより簡単に育てることができました。苗の数が少なかったので、もっと多く栽培すれば、おなか一杯食べられたかもしれません。
 今年は知人に頂いた種でしたが、来年は気合を入れてたくさん栽培しようかと思います。