家庭菜園・気ままOLのベランダ園芸 「植えてみましょう」

マンションのベランダ園芸日記、野菜・果物など食べられるものを中心に栽培しています。

夏の反省②

2012年11月06日 | エダマメ
 夏植えがうまくいかなかった理由と考えられるもう一つの理由は、同じ品種もたくさん(これも密植ですね)してしまったこと。
 大き目のプランターを使っているのですが、例えばその中にトマト、プリンスメロン、ナス、ネギの4種類を植え、尚且つそれぞれ4株づつ(ネギはワケギ・タイプで細いので20株くらい)植えていました。

 欲張りはよくないということでしょう。植物の必要なスペースも考えてあげないといけないですね。

 写真は9月下旬に咲いたマンジュシャゲです。

枝豆、食べました。

2012年09月29日 | エダマメ
 枝豆を収穫しました。(実は3週間ほど前9月9日のことです)
 上の写真は茶豆、おつな姫のサヤです。


 で、こちらは黒豆、夏の装い(おしゃれ名前ですね)です。

 見た目はあんまり変わりません。
 黒豆は鉢にプリンスメロンと混植したので、収量が少なくなってしまいました。


 これが茹でた枝豆です。豆は黒豆が少し黒ずんでいます。

 さて、味ですが、黒豆はどっしりとした枝豆らしい味です。
 茶豆は複雑というか、幅のある、ほっこりした味です。味わい深いというのでしょうか。好みとしては茶豆の方が好きです。

 栽培してみて、思ったより簡単に育てることができました。苗の数が少なかったので、もっと多く栽培すれば、おなか一杯食べられたかもしれません。
 今年は知人に頂いた種でしたが、来年は気合を入れてたくさん栽培しようかと思います。

枝豆の莢。

2012年08月18日 | エダマメ
 この間、花が咲き、いつになったら実が成るのだろうと思っていたのですが、水遣りのとき、ふと見ると、莢がありました。上の写真でわかるでしょうか。


 近づくとこんな感じです。立派な枝豆です。ただ、まだ小ぶりです。もう少し大きくなってから収穫しようと思います。これは茶豆の方です。




 これが黒豆ですが、莢を見ただけでは違いがわかりません。
 収穫後、茹でて食べて比べようと思います。お盆は過ぎましたが、ビールの季節に間に合いました。

枝豆、育ってはいます。

2012年07月30日 | エダマメ
 定植後、つるの先が枯れてしまっていた枝豆ですが、途中の茎から新しい葉が出てきています。思ったより強い食物ですね。

 どういう状態で豆ができるのかわかりませんが、先ず花が咲くはずですし、その気配はなく、ビールのおともになるのはずいぶん先のような気がします。


枝豆を定植したのですが……。

2012年07月16日 | エダマメ
 昨日の夕方、ついに枝豆を定植しました。遅すぎたかもしれません。
 ひょろひょろに伸びていて、植え替える時に、苗の先端を切ってしまったものも、あります。でも何とか植え替えました。
(上の写真は茶豆です)

(こんな感じでしおしおです)

 で、今朝見ると、何だか苗に元気がありません。ここ数日蒸し暑かったのと、風が強かった影響か、単に植え替えのとき根を痛めてしまったか。

 念のため、新たに種を2つづつ播いておきました。
(下の写真は黒豆です。でも苗の段階では茶豆も黒豆も私には区別がつきませんでした。黒豆は発芽したのが少なかったのでプリンスメロンも一緒に植えてしまいました。これはいいことかはわかりません。手前の黄色い花が咲いているのがメロンです)



(こちらも枝豆は元気がありません)

枝豆の苗。

2012年07月03日 | エダマメ
 枝豆がその後もぐんぐん伸びています。まだ、定植するプランターの準備が出来ていないので、今週末まではこのままです。

 ただ、徒長というのでしょうか。びよーんと葉の間隔がやたらと空いてひょろ長いのが心配です。そんなものなのでしょうか。

 それと、四つのポットのうち一つだけひとつも発芽していないものがあります。たまたまとはいえ不思議です。

 この土曜日にでも定植するのが目標です。

枝豆、成長が早いです。

2012年06月25日 | エダマメ
 芽が出たと喜んでいた枝豆ですが、ずいぶん成長が早いようです。






 黒豆も茶豆もぐんぐん伸びています。
 ポリポットに播いたのですが、もう既に窮屈そうです。定植するタイミングはどすればいいのかわかりません。
 鉢の用意も、実はまだです。急がないといけないですね。

枝豆の種を播いて1週間。

2012年06月24日 | エダマメ
 頂いた種を播いて1週間経ちました。これまでの他の野菜の経験で10日から2週間経たないと芽が出ないだろうと思っていました。(上の写真は種を播いた直後です)

 ところが……。

 木曜日にはご覧のように芽が。これは真夏のビールのおともに、期待できそうです。

枝豆の種を植えました。

2012年06月17日 | エダマメ
 夏のビールの友、枝豆の種を友人から譲られました。自分のプランターに播いたあまりだそうです。確かに、家庭菜園などで植えるには、種の数が多いですね。一粒10円くらいで売り出してくれると、効率的でうれしいのですが。

 種は2種類頂きました。上の「夏の装い枝豆(黒豆)」と、


 「おつな姫 枝豆(茶豆風味)」です。

 「おつな姫」の方は播き時を少し過ぎていますが、2種一度に播きました。
 早生種で80日タイプと書いてありました。播いてから80日でしょうか。

 そうすると、収穫は9月中旬ということに……。
 なんとかなるでしょう。