ゆログ(* ̄ 3  ̄)。oO2

ペット&料理&日常のいろんなこと書きます~ヨロピコv( ̄ー ̄)v

焼き茄子の煮びたし

2007-09-08 | ゆっぴー亭
最近なすびにハマってます(笑)
でも私の嫌いな食べ物は茄子です

ピコサマが好きなので料理するようになったのだけど
焼き茄子を家で作ったら美味しかった
それから焼き茄子は大好物になりました
でも相変わらず外食に行って出てきた茄子は食べれない
でもコチラにあるメニューの『茄子の煮びたし』は絶品
なのでマネして家で作ってみました
いつものごとく超適当に
出来上がりはお店のまんまとピコサマに絶賛されました

作り方は超簡単
焼き茄子を作って(グリルで真っ黒に焼いて皮をむく)
カツオと昆布のダシに砂糖、お酒、醤油、みりんを
入れて、焼き茄子を入れて少し煮る
粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やしておく
食べる時に冷蔵庫から取り出して
生姜、ネギ、かつおぶしなどを添えて食卓へ

茄子が苦手な人も茄子が大好きになる一品

最新の画像もっと見る