昭和ヤマネコ本舗

懐かしい昭和の時代へようこそ。
レトロGOODSや面白いもの、可愛いもの、美味しいものを掘り出しています。

リリアン編み、しましたか?

2005年08月27日 08時14分53秒 | おもちゃ
最近、ちょっと趣向を変えて 復活しつつあるリリアン編みですが、昔のものが出てきました。

小学生の時、女の子の間で とってもはやっていたものです。

針を使ってグルグルと編むと こんな長い紐になりますが、何にするでもなく そのまま編むのが楽しかったような…。

このリリアンの糸を使って 指で編んだり(今、ヘンプがはやっていますが、編み方が同じみたい…とびっくり)、プラスチックの輪やハート型に編みつけていくという作品もあったのですが、もう作り方を忘れてしまいました。

みんな、この編んだ紐は 活用されていたのかしら…。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キキとララのレコードの中身 | トップ | 昔むかしの裁縫箱 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やめられないとまらない (みみずく)
2005-08-27 12:10:39
懐かしいわー これはほんと何にするでもなくどんどん編んでしまうんです。手触りの良い綺麗な紐っていうだけで嬉しかったのでしょうね。

あのリリアンの糸は刺しゅうにも使っていませんでした?

リリアン刺しゅうが流行ったのはいつ頃だったかしら、今もあ

るのかしら?

糸を解きながら刺す針があった様なー

自分はした事が無くて見ていただけですけどね。

あーでもあの紐は何に使っていたんだろう、思い出せないわ

返信する
懐かしいでしょう (ゆのじ)
2005-08-27 18:44:45
蜘蛛の巣状になったところをチクチクとするのがたまらないですよね。



今は、毛糸でマフラー編んだり、ワンダーリリアンと言って、もうちょっと大きめで キラキラした糸を編んでいく子供のおもちゃが出ています。



刺繍もあったのですか。それは見てみたいな~。
返信する
編んだ事は無いんです (はなみつき)
2005-08-28 10:34:09
意外でしょう?(笑)

なぜか、やった事が無いんです。



娘は組み紐系が好きで、組み紐やヘンプなんかもやっていましたねー。へー、ヘンプと編み方が一緒なんですか。



リリアンの糸をチリチリほどくのは面白くて(笑)

なぜか、ほどいて遊ぶだけで(^^;)

返信する
そうですか~ (ゆのじ)
2005-08-28 16:29:16
はなみつきさん、今からでも遅くないですよ。

ぜひ一度編んでみてください(笑)



ヘンプとリリアンの紐を使ってアクセサリーを作るという特集が、ビーズの本に載っていました。

編み方、確か指だけで編むものが 今のヘンプみたいな編み方だったのです。



リリアンほどきはクセになりますね。
返信する
粉ミルクの缶で… (ふゆ)
2007-06-02 17:11:44
いつだったか図書館で見たのですが、あかちゃん用の粉ミルクの缶のまわりに割り箸をつけて大きなリリアンにして、何かを作るって載ってました。その時は面白そうと思ったのにすっかり忘れてました。

子供の頃に作った記憶はあるものの出来上がった紐はどうしたのかが、さっぱり思い出せません。

星編みとくもの巣編みの2種類がありましたよね?
返信する
>ふゆさん (ゆのじ)
2007-06-02 17:33:15
大きなリリアン…それは何が出来るのでしょうね。マフラーかな?

編み方、どうなんでしょう。
最初に星型にかけて、をれを編んでいくと蜘蛛の巣のようになっていくのでは。。。?
返信する
大きなリリアン (ふゆ)
2007-06-04 17:18:05
図書館に行ったついでにリリアン本を探してみたのですが見当たりませんでした。マフラーや編みぐるみが出来るような事が書いてあったとは思うのですが…

編み方は一種類なんですね。今となればなぜあんなに夢中になってたのかわかりません。
返信する
>ふゆさん (ゆのじ)
2007-06-05 11:35:06
リリアンで編んだものを、綴じていけば大物も作れるかしら?検索したら出てくるかもしれませんね。

しばらく前に、子供用のキラキラした糸つきのリリアンセットが出ていたのですが、今の子どもたちも編めるのかな…。編み始めたら夢中になりそう。
時代は繰り返すのです(笑)
返信する
楽しく・かんたんリリヤン遊び (ふゆ)
2007-09-26 14:18:06
このあいだ図書館でみつけました。

ミルク缶編み器でつくれるのは鉢カバーでした。
返信する
>ふゆさん (ゆのじ)
2007-09-26 16:32:58
おお~、謎が解けましたね(笑)
鉢カバーか…それならやっぱりミルク缶ですね。
返信する

コメントを投稿