湯郷グランドホテルから季節のご案内です。

スタッフ一同、笑顔で皆様のお越しを、お待ち申し上げております。

本日スタート!「ちびっこ広場」で楽しんじゃおう♪

2018年07月21日 16時00分25秒 | Weblog

早いもので、夏休み恒例の『ちびっこ広場』が本日オープンします。

◇一番人気の“射的”

◇ちっちゃなお子様にも人気の“わなげ”

◇チヨッピリ難しい“ダーツ”

◇色を選んで挑戦“ヨーヨー釣り”&“スーパーボールすくい”

◇水中のグラスにコインを入れる“トレビの泉”

◇空くじなしがうれしい“クジ引き”

金賞・銀賞・銅賞なら素敵な商品が選べるよ♪

■期間 7月21日(土)~8月25日(土)

■時間 17:00~18:00・19:30~21:00

   ※お子様の宿泊が無い日はお休みいたします。


この記事をはてなブックマークに追加

夏休み恒例“ちびっこ広場”が21日(土)より開催します♪

2018年07月19日 10時20分14秒 | Weblog
夏休みが近づいてきましたね♪
今年の夏はどこで過ごしますか?
今年はどこへ行っても暑いかもしれません!
元気に外で遊びたい季節ですが、今年ばかりは屋内で過ごすのが安全そうですね。

当館夏休み恒例のちびっこ広場も今週21日(土)より開催します。
“ダーツ”“射的”“輪投げ”“トレビの泉”などで楽しんでください。
基本ワンコイン100円で3回チャレンジできます。
当館5階特設会場でお待ちしてま~す♪
※8月25日まで開催です。

この記事をはてなブックマークに追加

◆ 湯郷温泉“丑湯祭り”のご案内 ◆

2018年07月14日 08時29分14秒 | Weblog
土曜の丑の日に温泉に入ると一年間元気に過ごせると言われています。
今年も早そんな丑湯祭りの季節がやってきました。
今年は7月21日(土)に丑湯祭りが湯郷温泉街にある市営駐車場で行われます。
色々なイベントが行われますので、是非お立ち寄りいただき、地元の人たちと触れ合ってください♪
会場へは当館からは歩いて行けますよ♪

ご夕食前の時間に楽しむには、吹奏楽の演奏だけでもいかがですか!
ご夕食後の時間なら少し慌ただしいですが、19時からの踊りを楽しむのがおススメです♪
※雨天時は翌日22日(日)になります。

17:00  開会宣言・テント村オープン
18:00  踊り連受付
      岡山県立林野高等学校吹奏楽部演奏
     (吉井川舟唄・マーチング)
18:20  湯郷音頭
19:00  四つ拍子・新湯郷音頭
19:50  審査発表
20:00  お楽しみ抽選会

この記事をはてなブックマークに追加

この度の大雨について

2018年07月09日 14時21分17秒 | Weblog

この度の大雨で被害に遭われました方々にお見舞い申し上げます。

美作地方もかなりの雨が降り続き、近くの吉野川も濁流となって所々では溢れて浸水したところもあるようです。

道路も高速道や主要道路が一時通行止めとなったりもしましたが、現在は通常通りとなっております。

当館では施設の浸水等の被害もなく、通常通りに営業しております。

ご安心くださいませ。

ただ、土砂崩れ等の災害の心配はこれからしばらく続くと思われますまで、十分ご注意してお越しくださいませ。

 


この記事をはてなブックマークに追加

7月7日(土)は七夕夜市があります。

2018年06月24日 19時42分28秒 | Weblog
7月7日(土)は七夕ですね♪
今年も日本中で色々な願いが短冊に書かれるのでしょうね!
当館でもロビーに竹ざさを取り付けていますので、願いの短冊を飾りつけてくださいね♪

ところで、7日(土)には、観光案内所前の駐車場で『七夕夜市』が開催されます。
お楽しみの夜店のほかには“ハンドベル演奏”もあり、七夕のムードを盛り上げてくれそうです。
天気予報が気になりますが是非、七夕の日は湯郷温泉でお過ごしください。

当館から歩いて2分で会場へ行けますよ♪

■午後7時~9時
■ハンドヘル演奏 午後7時30分~
■雨天時は中止となります。

この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ七夕さま♪

2018年06月23日 20時20分27秒 | Weblog
ホタルの季節が終わるともうすぐ七夕ですね。
当館も恒例の七夕飾りをロビーに取り付けました。
短冊もあっという間に沢山の数になります。
今年の願いは〇〇〇・・・ように!
皆様の願いが叶うといいでね♪

この記事をはてなブックマークに追加

ホタル観賞ご案内終了について

2018年06月18日 10時04分09秒 | Weblog

ホタルもかなり少なくなりました。

数匹くらいになったため、ご夕食後のご案内を終了させていただきます。

梅雨の合間のわずかな期間でしたが、多くのお客様に感動を与えてくれました。

また来年も沢山飛んでほしいものです。


この記事をはてなブックマークに追加

【湯郷鷺温泉館】露天市開催のご案内です。

2018年06月05日 10時10分11秒 | Weblog
当館真ん前にある入浴温泉施設『湯郷鷺温泉館』さんが開催する露天風呂の日“露天市”のご案内です!
今月24日(日)~26日(火)の3日間、朝8時から開催されます。
朝採れ卵や新鮮野菜など特別価格で販売されます。
26日は風呂の日ということで、抽選会もあります♪
当館前の道を渡ればすぐですので、是非お立ち寄りください。
数量限定のため早く行くのがおススメです!


今ホタルが飛んでいます!
短い期間の風物詩です。
是非お越しください。
ご夕食後にスタッフが鑑賞スポットへ歩いてご案内いたします。
※雨天時はご案内がございません、ご了承ください。
※例年今月中旬くらいまでが飛んでいます。

この記事をはてなブックマークに追加

☆カップめんが自販機の中に・・・!

2018年05月29日 16時29分26秒 | Weblog
お待たせしました!
カップめんが自販機でお求めいただけるようになりました♪
1階売店横の自販機コーナーにあります。
コンビニまで歩いて5分ですが、“出かけてまでは・・・”と言う方にもおススメです。
お湯は客室のポットで沸かしてくださいネ♪

この記事をはてなブックマークに追加

☆ホタル観賞ご案内始めました☆

2018年05月27日 15時58分40秒 | Weblog

ホタルもそこそこ飛び始めましたので、昨夜よりご夕食後にスタッフが歩いて鑑賞スポットへご案内させていただいております。

ご夕食後の20時30分にロビーにお集まりいただきましたら、徒歩で約8分程度の大谷川へご案内いたします。

例年ですと、6月中旬頃までご覧いただけますが、やはり梅雨に入るまでの方が安心ですね♪

期間短い夏の風物詩を是非ご鑑賞くださいませ。


この記事をはてなブックマークに追加

ホタルが増えてきました♪

2018年05月22日 09時14分51秒 | Weblog

昨夜は20匹ほど飛んでいました。

少しづつ増えてきています。

来月2日(土)はホタル祭りも行われます。

ホタルの里湯郷へ是非お越しください。


この記事をはてなブックマークに追加

ホタルが飛び始めました♪

2018年05月17日 11時02分29秒 | Weblog
昨晩、ホタルが飛び始めていないか期待しながら歩いて見に行ってきました。

少し早めに歩いたので4分ほどで着きました。

大谷川の橋のたもとで2匹、吊り橋の所まで歩いて行ってみると2匹飛んでいました。

やはり今年は早くに飛び始めました。

多く飛び始めたましたらスタッフが夕食後に歩いてご案内させていただきますので、今しばらくお待ちください。

この記事をはてなブックマークに追加

「ホタル祭り」のご案内です♪

2018年05月16日 14時35分35秒 | Weblog

湯郷温泉ではそろそろ“ホタル”が飛び始めるころになりました。

例年ですと今月下旬から来月中旬頃がホタルのシーズンですが、自然のことですので多少前後すると思います。

今年は桜の花や藤の花等も開花がかなり早かったので、もしかするとホタルも早くに飛び始めるかもしれませんね♪

湯郷温泉では、ホタルの鑑賞スポットの少し手前の美作市営駐車場にて6月2日『ホタル祭り』を開催されます。

屋台等も多数出る予定ですので、是非お越しくださいませ。

 

期日 : 平成30年6月2日 土曜日

時間 : 18:00~21:00

場所 : 美作市営駐車場

※鑑賞スポットへは当館より徒歩で約8分程度です。

※雨天時は中止となります。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

そよ風が気持ちよい展望台に行ってみましょう!

2018年05月05日 12時04分52秒 | Weblog
新緑がまぶしい季節となりましたね!

写真は当館から車で10分ほどの所にある『大山(おおやま)展望台』からの眺めです。

湯郷温泉の町並みや中国山脈が眺められる素晴らしい景色が広がります。

意外と穴場的なところですので、是非上がってみてほしいスポットです。

この記事をはてなブックマークに追加

藤の花が咲き始めました♪

2018年04月20日 10時38分19秒 | Weblog
桜が終わり新緑が眩しい山々にはツツジが咲き、今は藤の花が咲き始めました。

藤の花と言えば“和気の藤公園”が有名です。
北は北海道から南は鹿児島の藤まで100種類以上もある種類では全国一の藤公園です。
こちらの藤公園の藤の花も三分咲きのようです。

例年はGWの頃がちょうど見頃ですが今年は来週にも見頃を迎えるようです。
こちらの藤公園までは当館から車で約50分ほどです。

※ちなみに写真は当館女性露天風呂の藤棚の藤です。まだ先のようですね♪

この記事をはてなブックマークに追加