yu-nn☆

NANA☆とROCK♪とARTE♪

西の魔女。

2006-04-12 19:34:17 | ほん☆

「西の魔女」・・といえば、
オズの魔法使いに出てくる
西の魔女・グりンダ
・・ここでは、たぶん、
良い魔女という意味だと思います。。

「西の魔女」は、
主人公・まいのおばあちゃん。
田舎でひとり暮らしをしている、
イギリス人のおばあちゃん。

まいは、中学1年の時に
学校へ行けなくなって、
おばあちゃんのところへやってきます。
そこで、自然に囲まれ、
おばあちゃんの愛に包まれ、
「魔女修行」のことも教わり、
強く大きくなって、
パパとママのところへ戻ります。

・・・みぃさんの夏休みの感想文のための本でした。
私が読んでみても、「なるほどなー」と
思うようなことが書いてあって、
すっかり気に入ってしまった一冊です

いくつになっても、
「魔女修行」は、必要だと思うのですよ。。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kagishippo)
2006-04-12 19:50:25
なんだか ゆうさんの感想を見て
私も読みたくなりました
子供向けの本も けっこう好きなんですよね
いい本教えてもらえて うれしい
返信する
Unknown (ゆう)
2006-04-12 19:55:05
かぎしっぽさま{ふたば}
カキコミ早ーい{汗}
今アップしたばっかなのに。
私も子供向けファンタジーばっかりですよ。
現実的なセラピー本は、みぃの好みです。
最近は、本を読む時間がなくてちょっと、ストレスたまり気味かも{涙}

かぎしっぽさんとこのマシンは、いかがですかー?
返信する
Unknown (ゆびち)
2006-04-13 00:50:17
今日(あっ、もう昨日ですね)は、同じテーブルに付いたのに、挨拶も出来ず、すみませんでした。総会が終わったら、少しは、暇になるのかな。つもる話もありますのに・・・。
西の魔女は、うちの子の愛読書でもあります。「何たって、主人公の名前がイイ」と言ってました。私も読んでみようかな。
私のお薦めは、ゲド戦記シリーズです。一昨日、図書館で外伝を見つけ、借りてきました。さてさて、期待道理でしょうか?
では、また。
返信する
Unknown (ゆう)
2006-04-14 17:01:02
まぁ、ゆびちさん{スマイル}
初カキコですね。 いらっしゃいませ{ハート}
点訳では、お世話になってます。
maiちゃんとみぃとは、また同じクラスですよね。よろしくです。

ゲド戦記・・ 実は、まだ読んでないんです。。。
奥が深そうで、なかなか手が出ない・・{汗}
返信する
Unknown (yokomoko)
2006-04-15 16:43:24
ご無沙汰しています。
春は何かと忙しいですね。
私も中学生が二人になって、毎日のお弁当作りに
四苦八苦、、今週はおまけに風邪までひいてしまい
さんざんでた。

さて『西の魔女』・・
思わず反応してしまいました。
すぐ思い出したのは萩原規子さんの『西の善き魔女』でしたが
そっか、、もともとはオズの魔法使いからきていたのですね!
今頃気付く鈍い私・・

こちらの『西の魔女』も面白そうですね。
今度探してみます♪

返信する
Unknown (ゆう)
2006-04-17 19:37:55
yokomokoさん{チューリップ}
こちらこそ、ご無沙汰してます~。
早いもので、もう受験生ですよね。
今年一年、何かと気を使いそうです{涙}

荻原規子さんの『勾玉』三部作は好きなんですが・・
『西の善き魔女』・・読んでないな{涙}
探してこなきゃー。ありがとうございます{ルンルン}
返信する

コメントを投稿