一部は事故の残骸らしいですが
2万件という多さは?
また、今まで検査したり見回ったりしていた
国交省の人間は何故気が付かなかったのでしょうか?
謎は深まるばかりです。
【部品説が有力?】
前出の都築専務は「順行(車の進行方向)で車が接触しても部品が挟まることはない構造
だが、反対車線から接触すると挟まる。勢いよく金属がはがれると、ああいう形(三角)
になる。金属片が発見されたのは多くが中央分離帯のない道路でしょう」と語る。
【道路構造物の跡?】
「ガードレール自体の構造物」説もある。しかし、ガードレール製造大手、ガードレール
工業(愛知県小坂井町)の都築相鳳専務は「工事のときに付けることはない。レールのボ
ルトはラチェットレンチという特殊な工具を使って緩める。一般の人がスパナなどでやっ
てやれないこともないが、大変な労力。故意にやったとは考えにくい」と否定する。
【いたずら説】
同時多発的だったため、一部専門家から指摘されたのは「ネットで呼びかけ」。だが、
「掲示板での呼びかけなど、いろいろ探したが形跡は一切みられない。逆にネットではカ
ルト宗教ではないかという話題で持ちきり」(ネットジャーナリスト)。
2万件という多さは?
また、今まで検査したり見回ったりしていた
国交省の人間は何故気が付かなかったのでしょうか?
謎は深まるばかりです。
【部品説が有力?】
前出の都築専務は「順行(車の進行方向)で車が接触しても部品が挟まることはない構造
だが、反対車線から接触すると挟まる。勢いよく金属がはがれると、ああいう形(三角)
になる。金属片が発見されたのは多くが中央分離帯のない道路でしょう」と語る。
【道路構造物の跡?】
「ガードレール自体の構造物」説もある。しかし、ガードレール製造大手、ガードレール
工業(愛知県小坂井町)の都築相鳳専務は「工事のときに付けることはない。レールのボ
ルトはラチェットレンチという特殊な工具を使って緩める。一般の人がスパナなどでやっ
てやれないこともないが、大変な労力。故意にやったとは考えにくい」と否定する。
【いたずら説】
同時多発的だったため、一部専門家から指摘されたのは「ネットで呼びかけ」。だが、
「掲示板での呼びかけなど、いろいろ探したが形跡は一切みられない。逆にネットではカ
ルト宗教ではないかという話題で持ちきり」(ネットジャーナリスト)。