いわゆる一つのサギみたいなもんでしょうか。
サッカーの中田英寿さんや水泳の北島康介さん、女優の藤原紀香さんらが身につ
け、指を鳴らすテレビCMも注目を浴び、人気が爆発。ファッションや流行とし
て買っていく若者も多く、「500個以上入荷しても即完売してしまう」(大手
書店)人気ぶりで、すでに200万個以上を出荷している。
「3秒に子どもが1人死んでいる」との衝撃的なキャッチコピーは、チャリティー
キャンペーンも連想させる。しかし、実際には売り上げが直接、貧しい国へ寄付
される仕組みではない。それどころか、販売店や流通業者がある程度“もうかる”
ようになっている。
製作・販売、流通全般に携わっているPR会社「サニーサイドアップ」では、1
個の値段(300円)のうち、原価や製作流通経費が7割を占めていると説明す
る。
サッカーの中田英寿さんや水泳の北島康介さん、女優の藤原紀香さんらが身につ
け、指を鳴らすテレビCMも注目を浴び、人気が爆発。ファッションや流行とし
て買っていく若者も多く、「500個以上入荷しても即完売してしまう」(大手
書店)人気ぶりで、すでに200万個以上を出荷している。
「3秒に子どもが1人死んでいる」との衝撃的なキャッチコピーは、チャリティー
キャンペーンも連想させる。しかし、実際には売り上げが直接、貧しい国へ寄付
される仕組みではない。それどころか、販売店や流通業者がある程度“もうかる”
ようになっている。
製作・販売、流通全般に携わっているPR会社「サニーサイドアップ」では、1
個の値段(300円)のうち、原価や製作流通経費が7割を占めていると説明す
る。