With you...

   

中国料理レシピ

2009年11月15日 | その他

基本的に私は料理は手早く!です。

仕事してますしね~

本当なら、料理って手間隙かけて作った方が美味しいのですが

私はそれが出来ない・・・する気もない?

 

先日、新婚のチャイニーズガール宅で

本格中華をご馳走になったお話はしましたが

味を忘れないうちに自分で作ってみようと

密かに?作ってました。

で、今回ご紹介する料理は

ゆみん流手抜き中華料理。。。じゃなく簡単料理ですwww

「鶏肉とカシューナッツ炒め」

この料理って中華ではかなり有名?ですよね・・・

ですが、食べたことがなかったんです。

で、今回ご馳走になり、これは作れる!と・・・

いや、実際は同じ味は無理です。調味料がないし・・・

でも、いつもお世話になっている中華料理の素

「Cook do!」に頼らずに、

日本で売っている調味料で出来そうだったので

やってみましたぁ。(だからなんちゃって中華なんですぅ~

まぁ、言い訳はこれくらいにしてレシピと行きますか。。。

って、その前に・・・みなさんはお店で売っているスパイスで

「五香粉」ってご存知ですか?

中国スパイスのミックスで八角やシナモンとか・・・

それを振り掛けるだけでたちまち中華味になっちゃう魔法のスパイス。

実は先日スーパーで何気なくみていたらこれが売っていました。

(輸入食材のお店にはあるとたいてい置いてます。)

で、さっそく野菜炒めとかに使ってみたら

あ~ら不思議!

あっというまに中華料理に変身!

なので今回もこれを使います。

~ 材料 ~ 

鶏もも肉・ピーマン・パプリカ・たまねぎ・しいたけ・カシューナッツ(料理用)

(野菜はお好きなものを入れるといいと思います。)

~ 調味料 ~

五香粉・甜面醤(中華甘味噌)・塩コショウ

 

~ 作り方 ~

材料を切る。(大きさ適当) 

肉・野菜を塩コショウをして炒める。

半分以上、火が通ったら カシューナッツを入れる。

五香粉を振り掛ける(少しね

たくさん振り掛けるとちょっと味がきつくなってしまうので・・・

好きな方は多めにどうぞ。

全体的に火が通ったら甜面醤を適量加える。

スプーンで少しずつ足してお好みの味に!

 

これだけです。ねっ!簡単でしょう?

この甜面醤はご存知ホイコーロウによく使いますから

みなさんのお口にもおなじみですよね?

ぜひ作ってみてください。

 

私・・・台湾に行った時、「あ~八角だめかもぉ~って思ってましたが

この五香粉に出会って大丈夫になりました。

これからも台湾で食せるぞ!!!(かなり嬉しい・・・


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘルシーかも!? (mogu)
2009-11-15 17:35:46
美味しそう
油通ししない分カロリー↓でいいかも~
我が家でも試してみます
フライパン1つていうのも
中華はあるものでパパッとですね
洗い物も少なく!忙しい働く主婦の技ですね!
また美味しいレシピお願いします
返信する
美味しそう~ (ちえちゃん)
2009-11-15 21:29:29
どちらかと言うと、中華料理は好きではありません。
油が多いイメージがあるので・・・。
でもこのメニューは野菜も取れてヘルシーですね
五香粉という調味料も気になる~
是非作ってみたいです

先週から、毎日残業で夕飯を作っていない私。
息子の栄養が偏りそうで、心配
今週休日出勤が無かったら、まともな料理作ってあげられるかしら・・・。
なんて言ってるけど、実は料理嫌いです

返信する
やってみます! (クミポックル)
2009-11-15 23:27:05
我が家はオイスターソース常備で
炒め物や餃子の具に入れて使うんです。

五香粉は知らなかったな~。
探してみよう

写真、本当に美味しそう

直樹祭ではちょっと欲張りすぎちゃいました・・・私・・・
でもkissが無いのは寂しい

昨日、久しぶりにDVDのレンタルに行ったら
薔薇之恋のDVDレンタルがあってビックリ
ついに関東にもお目見えです
私が購入した8月にはいっくら探しても無かったんですよ
小綜の作品が増えることは嬉しいことですね
返信する
わぁ~~。 (ヨッシー)
2009-11-16 14:03:16
美味しそう!!

そして、ササッと出来るという言葉にグッと興味がわきました~~~

五香粉・・・
いつものスーパーでさがしてみようっ!

専業主婦ですが、どうも料理が(あ、家事全般かな・・・)好きではなく、最近はメニューも同じ感じのローテーション

「Cook do」は、私もお世話になっておりまする。。。


・・・台湾・・・
いつか行ってみたいなぁ~~~。
返信する
おぉ~!! (どな)
2009-11-17 01:01:34
ゆみんさん、こんばんは~
いつもお世話になっております

手抜き料理・・・えっ?違う?
あっ!簡単料理ですね(笑)

私も、なべひとつでできるものが大好きです
材料や調理法に、いかに手をかけないか・・・
これが私のテーマです

でも、ゆみんさんと違うのは、
料理本だったり、人からの受け売り?が多いこと。

ゆみんさんみたく、自分で考えて作るって、すごいです
尊敬しちゃう~

私はコギがだめですが、入れなくても
うまみとか・・・でるでしょうか~?
あ!!シーフード系にすればいいかしら?
イカとか


返信する
大好き! (ikko)
2009-11-17 18:56:35
八角が大好きなので、圧力なべで鶏肉の煮物をする時、五香粉と八角、いつも入れます。
中華料理は、本当においしいですよね!!
ゆみんさんのお料理、ザッツチャイニーズですよ!!

中国に行った時、お醤油がめちゃめちゃ美味しくて、トランク一杯、買って帰ったのですが、
空港で、足止めくらいました。
そのビンの形が、手榴弾の形に似てたものですから。
厳しい顔の入管の前、主人がこれは見せるしかしようがないと、トランク開け「ハウチー」と言ったら、
爆笑されたそうです。
勿論、後で、大目玉でした(爆)
返信する
moguちゃん (ゆみん)
2009-11-17 21:23:29
そうなのぉ~
めんどくさがりやの私にはもってこいの料理なのよぉ~
他のレシピですか???
次のレシピは・・・レシピって言っていいんだろうか?ってのをご紹介しますね~@@
返信する
ちえちゃん (ゆみん)
2009-11-17 21:29:32
う~ん。
なんだか、中華料理って言っていいんだろうか?
まぁ、調味料が中華だから言ってもいいかな?
油もゴマ油を少しいれるので脂っこくないのにコクがあるんですよね。
返信する
クミポックルさん (ゆみん)
2009-11-17 21:33:43
え~~~~
ちっとも欲張りじゃないですよぉ~
というか、みんな欲張りですからぁ~

で、薔薇がレンタル???
へぇ~~そうなんだぁ。
けど、特典は付いていないよね。レンタルって・・・
クミポックルさんはたしかお誕生日プレゼントだっけ?
買ってもらったんだよね?ご主人に・・・
ちがった?

中華料理、ご主人が嫌いじゃなかったらぜひ作ってあげてくださいな。^^
返信する
ヨッシーさん (ゆみん)
2009-11-17 21:35:39
五香粉、この間輸入食材のお店で190円くらいでしたよ。^^
ぜひ試してみてくださいね。

台湾・・・いけるといいですね~
私も行きたい・・・
っつーか、小綜に逢いたいよぉーーーー
返信する