joon//大好き

ゆみの日記

ハッピーな日々

2007-11-01 09:26:00 | ヨンジュンssi

この所、にわかに、ヨンジュンさん、話題、奮闘とゆうか、家族にとって嬉しい事続きで毎日ルン~~気分で過ごしております。

 太王四神記も、後半に差し掛かり「それでも、未だ、撮影続いて」ますが、お体ご自愛して、何事も無く無事に終えられる事を。。。。。

 ★・・韓国公式家族のUPより      

神になつた、俳優ペ・ヨンジュン

 MBC 水木ドラマ '太王四神記'の主人公ペ・ヨンジュンの存在は通常の芸能人とちょっと違う. 日本で呼ぶ 'ヨンサマ'という表現はただ動く企業体とか幾多のファンが沸き返えるスター路だけがなく何か他の意味を持つ. 今日 '太王四神記' のようなドラマが作われることができたことはペ・ヨンジュンと演出者金鐘学 PDではなかったら不可能な事だった.

 これは単純にドラマを企てて投資を誘致してスタッフを立てて撮影に臨む, そんな過程とは次元が他ののだ. 総製作コスト 430億ウォンの必要となるドラマは企画自体が空想であるしかなくて, こんな企画が完璧だったしてもペ・ヨンジュンの存在がなかったら水面の上に浮び上がることもできなかったはずだ.

 '太王四神記'を作る人々は我が国のドラマの自尊心をかけて, 'ペ・ヨンジュン'と '金鐘学'という名前をかけた思い焦がれるプロジェクトを進行しているのだ. この時に現在大きい関心の中で放送されている '太王四神記'を中心にペ・ヨンジュンの存在感とその意味を察してみるつもりだ.

 ◆'ヨンサマ'の意味

 普通日本語で名前やしも '司馬(様)'を付ける場合は尊敬といんぎんの意味を現わす韓国語の '様'のような用法で使われる時だ. 通常的に使われる '上(さん)'と 'さん'より柄が高い. 銀行, デパート, 空港など公共場所でお客さんを呼ぶとか捜す時たくさん使われる儀礼的な表現だ.

 したがってこれを '神さま'の意味で受け入れてはいけないということが一刻の意見だ. しかしペ・ヨンジュンにはこんな通常的な用法とはまた他の意味を持つようだ. 銀行で顧客を呼ぶようにペ・ヨンジュンを呼ぶのではなくて, 尊重の程度も単純ではない. 実際で '司馬'がはく呼ぶ呼称ではないが, ペ・ヨンジュンにはどう思えば '人間'敵というより '神さま'的な意味に近いと言っても過言ではなさそうだ.

日本ファンがペ・ヨンジュンを眺めるとか彼を連呼する時の姿は単純なスターに向けたのではなくまるではく呼ぶことと類似の雰囲気を演出する. もちろん人気グループ SMAPのメンバー木村拓哉や海外スポーツスターBackhamは通常の日本芸能人と比較にだめに値するスター性を持った. 特に外国人スターたちには名前後に '司馬'が付く. これらが一度動く度におびただしいお金が流れる. 果してこれらも人間を越したようだ.

 ◆最高のための挑戦

これらがペ・ヨンジュンと違うことは沸き返える主体. 日本内スターたちは私たちと違うまでもなく若者達の間で輝くが, ペ・ヨンジュンは主に中年以上のおばさんらを中心に拡散した場合だ.

 '冬のソナタ'が日本で '冬ソナタ'に放送された以後現われた 'ヨンサマオッカケオバサンググンダン(追い回すおばさんら)'と言う用語がこれを証明する. したがってペ・ヨンジュンのファン層は限定されていて, その支持勢力がいくら大きくて強いと言っても時限符籍だと見られる.

今ペ・ヨンジュンはこれを乗り越えるために既存のファン層はもちろん日本の私は世代を狙っている. 映画 '外出' 以後約 2年の準備を経って '太王四神記'を出した時においてその結果に対して鋭敏になるしかない理由もここにある.

ペ・ヨンジュンの努力は想像することは易しくても実践しにくい殺人的なのだ. 去る 2004年個人映像集を出した時日本ファンは勿論, 国内ファンもびっくりした. '人間の身がどんなにこういうことがあるか' する疑問さえ起こった.

 地方期一つない 100% 筋肉質の体つきを作り上げたことを見て頭をいやいやと横に振った人も多かった. このような努力が '太王四神記'にも込められている. 2005年 4月ペ・ヨンジュンは金鐘学 PDとソン・チナ作家が手を取り合った今度ドラマに出演することに決めたと明らかにした後乗馬を含めてアクション延期に必要な各種武術を別に煮るなど新しい挑戦に対する万般の用意を取り揃えた.

 いつ放送されるかも知れない '太王四神記'の製作消息とともにペ・ヨンジュンが広開土大王で扮するための作業もいちいち紹介されたこと. この時からペ・ヨンジュンの一挙手一投足は国内と海外に隅隅まで伝わった. この消息は国内より日本でもっと大きい話題に浮び上がった. 2005~2006年には日本訪問もだんだん無くなって, 滞留期間も長かった.

ひととき大衆の目から脱しているペ・ヨンジュンが果して何をどのようにしながら暮しているか知りたい事が増幅されたりした. そしてしばらく後ペ・ヨンジュンは肩まで下る長いヘアスタイルに柔らかい感じがするほどにこっそり肉が付いた状態で姿を現わした. 気骨が壮大ながらも穏やかなイメージが漂う広開土大王の姿を実現するための. 別途のヘルストレーナーと武術トレーナーの助けで '太王四神記'に適当な外貌と技術を体得した

ペ・ヨンジュンは自分を捨てて劇中人物になって行った. 史劇演技に適当に髪の毛を育てて, 肉を太らせることも徹底的に計画的に遂行した. 完壁主義者と呼ばれるに値する. 見なくて分からないことであって見てからは忍苦の歳月だっただろう.

 ◆次元が他のスター,

 その手に負えない旅程 2002年 '冬のソナタ' 以後ペ・ヨンジュンは偶然に韓流スターになったが以後 'ヨンサマ'は徹底的な作戦と計画によって作られた. ペ・ヨンジュンのための会社が設立されたし, ペ・ヨンジュンのためのスタッフが立てられたし, ペ・ヨンジュンのための作品が企画されたこと. ペ・ヨンジュン自らもすべての歩みに自分を合わせる努力をした.

 今の位相を守って, さらにはもっと発展するための徹底的な作業だ. アジア圏で爆発的な人気を享受した去る 4~5年の間ペ・ヨンジュンはただギポばかりしただろうか? 確かに気持ち良い事だが喜びながら魂を放していなかった. むしろじっくりと未来に対する研究をしてかたずをのんだまま一つずつ準備したであろう. そんな努力が今のペ・ヨンジュンをがっちり支えているのだ.

 一刻でペ・ヨンジュンを置いて 'もう犯接することができない人になった', '人間味が落ちる', '日本でばかり人気あれば何をするのか' などちょっと皮肉るとかそっぽを向く場合もある. しかしペ・ヨンジュンを中心にしたいろいろな意見たちをおいて曰可曰否するよりは彼の歩みに対して研究して見ることもよさそうだ.

ペ・ヨンジュンがモデルに出た慶南企業の CFを見れば, ペ・ヨンジュンをよく表現したようだ. ナレーターがペ・ヨンジュンに 'すべてのものを殆ど過ぎ去るは男'と表現するが, いざペ・ヨンジュンはそうではないと言う. 一部はこんなペ・ヨンジュンを羨むかも知れないが自分は持つことができなかったのがもっと多いということ. ペ・ヨンジュンは今の位相のためあきらめたことも多い. 妻も, 自由度ないペ・ヨンジュンはすべてのものを享受することのように見えても相当な制約の中で生きて行くさびしい人だ.

◆ペ・ヨンジュンの位相,

そして進む道 これから '第2のペ・ヨンジュン'はないとの見解もあるがそれでも難しく維持して来た韓流の機運をひとりでに鎭まるようにほったらかすことはできない事ではないか? そんな面でペ・ヨンジュンは単純が自分だけのためのけんかだと売渡(罵倒)されるかは分からなくても韓流の最前線で争っていることだけは確かだ. 他人達が感じることができないさびしさと苦情を抱いて, その難しい状況の中でも崩れることなしに自分をよく支えているペ・ヨンジュンに激励の拍手を送りたい.

 ペ・ヨンジュンが崩れるからといって韓流が一気に折れるのでもないがペ・ヨンジュンが韓流を代表する俳優なのは認めよう. そして彼がもっと大きい力を発揮するように力を加えてくれることも良いだろう. その間ペ・ヨンジュンの影響で韓国の国際的なイメージと位相が変わったというニュースがたまに聞こえた.

一国の芸能人一人がこんなに大きい影響力を及ぼすと過去誰が考えて見たのか. ペ・ヨンジュンの人気は個人の光栄で止まないで, 我が芸能界の自慢になった. ハリウッドスターたちと映画たちがアジアを蠶食しているというのに私たち韓流スター一人が大きく堪えているという事実はかなり心強くて鼓舞的なことだ.

今の韓流は '冬のソナタ' 以上を越すことができない. したがって今度 '太王四神記'を通じてペ・ヨンジュンの健在を見せてくれることは第2, 第3のペ・ヨンジュンに対する可能性も肯定的に打診することができるようにする重要なきっかけになる. ペ・ヨンジュンが本格的な韓流の道を年間のに異意を持つ人はあまりいないだろう.

それに今はこれを堅くするために最善の努力を競走している. その後を引き継ぐ後進がなければ韓流の意味はすぐ鎭まるでしょう. この位でペ・ヨンジュンに望むところがあったら, 今のペ・ヨンジュンは個人ではなく万人の存在というのを認知して模範的なイメージを倦まず弛まず維持してくれというのだ.

いつも大衆を向けていなければならなくて, 大衆のために何をするはずなのかを悩まなければならない. 難しい人々を助けることに先に立たなければならないし, 他意模範にならなければならないのみならず後を引き継ぐ後進のために道を渡したりしなければならない. どう思えばとても難しい事だがこれがスターの運命だ.

 ペ・ヨンジュンは確かにスターで, 大衆を向けないスターはその瞬間スターではないからだ.

    余りにも感動いたしましたので貼らせて頂きました。           

           15話写真          


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