☆ユミブログ☆

つらつらなんでも書きます。

アンサーソング?

2006年12月19日 | 作品の感想

きょうは久々に車の中でJUDYANDMARYの「MIRACLE NIGHT DIVING」を聴いて帰りました。大学生のころはよく聴いていたのでおよそ7年ぶり。その中に、カラオケでもよく歌った「あなたは生きている」という歌があるんですが、今更ながら出だしにビビっと反応してしまいました。


「♪深すぎた傷跡が消えないといいな~♪」(1995)


とても売れたアルバムなので歌を思い出す人も多いのでは?
当時は、なんとなくシャレたフレーズでかわいいなぁ・・・くらいに思っていました。


でも、スピッツを聴きこんだ今日の感想は違います。

これ、「猫になりたい」のアンサーソングだ・・


えっと、スピッツファンの共通の「イヤな過去の出来事」の1つに、マサムネがYUKIと付き合っていたというのがあるんですよ。それぞれに、「草食動物(マサムネ)が小悪魔(YUKI)に食われてしまった・・・」っていう、魂を抜かれた思いがあったわけです。私はマサムネさんの顔は10年以上前からずっと好きですが、スピッツおよび楽曲にハマったのはせいぜいここ5年の遅咲きファン。この過去の出来事は、3年くらい前にライブで会った子から聞いて、そこから調べてネットで知ったので現在進行形で知ったわけではないんです。
(実際は、マサムネさんも「繊細さ」を全面に出せるようなしたたかさを持っているわけだから、「食われた」のではなく「食った」ような気がするんですが・・・)


で、当「猫になりたい」の歌詞(最後の締めの部分)


「♪消えないように傷つけてあげるよ~♪」(1994)

これに、

「♪深すぎた傷跡が消えないといいな~♪」


を足してみると、ホラ!!
ねー!!!続くでしょ。かけ言葉になってるでしょ!
むしろ、間に何か「深く傷つけた」出来事があったことが想像できちゃうので、かけ言葉より上かもしれない。エロで想像してしまいますね。


「猫になりたい」の方の歌詞は最高にダイスキで、なんていうか、強烈な逆説に聞こえていつも萌え萌えしていたんですよ。「消えないように傷つける」→「踏み込んだらちょっとやそっとじゃ消せないくらい心の奥深いところまで入ってくる」→「忘れられないくらい深く愛する」ってことよねー、ウンウン、さすがマサムネさま、私の心にも入ってきて傷つけてくださいよ、、ハァハァ・・・と。



なのに、ああ・・・・。


12年遅れて、気付きました。


遊ばれてたんだな~と。


カップルの言葉遊びだったのか、後からCDを出したYUKIのアプローチだったのかは今になってはどうでもいいことですが。


12年も「遊び」に気付かなかったのが悔しいわ~。


どちらも好きな歌詞だっただけにね。


でも気持ちは分からなくもないんです。・・・・仕事(誌上)でたまにやるから。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えー (ぼにゃ)
2006-12-20 11:35:04
スピッツもYUKIもどっちも大好きだけど
全然しらんかった!すげえ

てかスピッツは全曲知らんし。。。
(YUKIを全曲知ってるわけじゃないけど)

そおかー
今度あらためて両曲ともきいてみます。
いいネタありがとう(笑
うれしい (ユミ)
2006-12-21 00:13:35
わーこれに反応してくれただけでうれしい。
この歌どうしの共通点は仕事帰りの車の中で「おおっと~!?」と反応して人に言わずにはいられなかったよ。しかも、きっと知ってる人にとっては12年前の出来事蒸し返してなんなの?と思われかねないからねー。

マサムネ×YUKIは、スピベルさん(スピッツのファンクラブに入っている人)の中では忌々しい過去の出来事として強烈にインプットされてるよ。
YUKIがMステ(当時生放送)に出演したときに迎えに来たとか、思い出の地を別々のインタビューでお互い「福岡」(マサムネ出身地)と答えたとかいろんなハナシがあるの。


歌をぜひぜひ聞き比べてみてください。
私も歌詞二つ並べて他の共通点を探したい!

コメントを投稿