本日のできごと♪

2月~ 働く主婦をしばらくお休みしまーす!

古代エジプト展

2005-10-02 | いろいろなコト
昨日は古代エジプト展へ行ってきました。
今日で終了のためか、人・人・人、混んでる~、並んでる~!

東京都美術館にあるモニュメント(?)。
去年、マチス展に行って以来1年ぶりです。
この真ん丸さがおもしろいです。。。

夫と去年12月にエジプトへ行ってから、古代エジプト文明には
歴史が苦手な私も興味アリ。

今回はルーブル美術館所蔵の日本初公開のものがずらり。
ルクソールや、カイロの博物館で大感動だった夫は
エジプト展では物足らなかったようでしたが、
私はそれなりに楽しめました

エジプトで撮ったスフインクスとクフ王のピラミッド。

これはクフ王のピラミッドの真下から 頂上を撮ってみたもの。
何がなんだか分かりませんね…。

(画像はそれぞれクリックで拡大されます)

ルクソールではカルナック神殿に大感激していた夫は
美術館や博物館はつまらない、と結論付けてしまったので
日本では一緒にエジプト展へ行く事は無いかなー。

ルーブルや大英博物館やメトロポリタンに行けば、
また大感動を味わえるかも、と密かに旅行の計画でも
立てようかと思ったのでした

最新の画像もっと見る