見出し画像

夢は見るものから叶えるものへ(50歳からの冒険)

イタリアワイナリー巡り3 (トスカーナ キャンティークラシコ)

ガイドさんにホテルに迎えに来てもらいいざワイナリー巡り。

プライベートツアー。
日本人のガイドさんとイタリア人のドライバーさん。そして娘と私の4人です。
ガイドさんはイタリアのソムリエ資格を持つ方でした。

最初の日は
トスカーナのワイナリーです。

キャンティクラシコ
カステッラーレ ディ カステリーナ


イタリアの北西部、フィレンチェが州都のトスカーナ州
キャンティークラシコの場所はここです。











随分前のパンフレットです。



キャンティークラシコ地区で取れるワインです
ブドウの種類がサンジョベーゼを使い、伝統的な製法で作られます。

ワイナリーでも説明を受けましたが、キャンティークラシコはサンジョベーゼ種の割合が80%以上と決められているそうです。

また、最低熟成期間はキャンティが4ヶ月に対しキャンティ・クラシコは11ヶ月。

酸味と甘味のバランスが取れた、上質のなめらかなタンニンを楽しめるワインです。

端正な味わい深いワインという表現がされています。

なかなか素人の私にはただ好きということで専門的な表現はできません。現地でテイスティングさせていただいたワインは、どこもとても最高の状態で、特によくできたワインをいただいているのでただただ感動しながら味わいました。














このワイナリー
カステッラーレディカステリーナは野鳥のラベルが特徴です。
色は濃いルビー
赤い実のベリーの味わいハーブのようなアロマの香り
バランスの取れたタンニン
爽やかなフッルーティーさを残すワインです。
無農薬栽培のゆえに野鳥が来るのでシンボルになっているとか、























名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事