見出し画像

夢は見るものから叶えるものへ(50歳からの冒険)

ポンペイ(私が訪れた世界遺産37)


79年のヴェスヴィオ火山の大噴火で発生した火災流のよって一瞬にして地中に埋もれてしまったポンペイ。当時20000人が住む都市であったそうです。
その後18世紀に発掘されるまで当時の姿をそのままに残しています。

イタリアナポリから電車で40-50分。
私はエルコラーノを訪れた後ポンペイに行きましたが、その規模はずい分違いました。


神殿跡





大量の壺。ワインのツボだったらしくこのあたりはワインの産地だったそうです。
火山灰の空洞に石膏を流し込んだ石像もありました。










当時の生活がわかるような道や水飲み場
そのままが残っているのはすごいことですね。
ギリギリまでなるべく広い範囲を見て歩き感動しました。
が、かなり疲れました。
















劇場跡や競技場跡など多く残っていました。





遺跡を出てすぐのお店の軒先には大きなレモンがいっぱいありました。













名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「世界遺産」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事