見出し画像

夢は見るものから叶えるものへ(50歳からの冒険)

ブルージュ(私が訪れた世界遺産44)

久しぶりにまだアップしていない世界遺産のことを思い出しながら書いていきます。

2006年。
娘がまだ独身で二人でベルギーに行きました。

ブルージュは街全体が美術館のよう。
「天井のない美術館」とか博物館といわれています。
母がお友達といってすごくいい街だからと推薦してくれてまずお友達と行った思い出の場所です。
その大親友はこの娘との旅行の時には天国から見てくれていました。

ブリュッセルから電車で1時間ほど。
駅に着いてそこからバスで数分で街の中心部へ。

これは鐘楼の上から街全体の景色。


中心部の広場。


聖母教会の聖母子像



ミケランジェロの彫刻


市庁舎



小さな運河を船で。
本当に絵に描いたような歴史を感じる街でした。






街全体が運河沿いも少し入った路地もみな素敵な佇まいでした。

チーズのお店やレースのお店など写真はあるのですが、ハードディスクのどこにあるのやら?
整理整頓が下手です。

母の思い出深いこの地。
そして大親友との旅で夜にお祭りがありエキサイティングな姿のこの街。
娘との笑顔の絶えない旅。

いい思い出が多くて幸せだと心から思います。




コメント一覧

yumetonbo
@hiroshijiji1840 いつもコメントありがとうございます。
Hiroshiさんのブログアップのエネルギーは本当にすごいなと思います。
これからもよろしくお願いします。
yumetonbo
@gosen0117 おはようございます。

いつもゴルフ川柳楽しみにしています。

なかなか思うようなゴルフができない私ですが、私にも当てはまる川柳に思わず笑うことがあります。
これからもよろしくお願いします。
gosen0117
私も行ったことがあります。
すっかり忘れていましたが、写真を見ているうちに少しづつ思い出してきました。
hiroshijiji1840
👴:Yumetonboさん・お早う御座いま~す!
💻コメントや応援👍を有難う御座いました。感謝&✌で~す!
@☺@今日の「素敵な町ブルージュ・ブログ」を紹介して貰い素敵でした👍&👏ですネ!
*👴:今朝もMyBlogはアップしてますのでお越しをお待ちしてますネ<welcome👇>
🎥・見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしてますネ。
🔶それではまたお伺いします👋・👋!
hanakonoantena20220612う to
こんにちは☺️。

ブリュージュには8年前に行きました。懐かしい。美しい街でした。

マルクト広場に面した鐘楼に上られたんですね。私も階段は苦手なのですが、何処かに行った時は街を俯瞰してみたくて、いつも頑張って高いところに上ります。

運河も舟で周りました。旅情溢れる街並みでした。お土産に総猫柄のゴブラン織りのクッションを購入して、今もリビングで使っています。それを見る度にブリュージュのことを思い出します。

旅って良いですよね。もっといろいろご紹介下さいね☺️。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「世界遺産」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事