黒ラブゆめの部屋

ラブラドールレトリバー、ゆめの一日と
母のぼんやり日記

椎間板ヘルニア

2008-07-12 16:07:40 | ゆめの日常
おねしよをするゆめ
回数が頻繁に・・・。
(2、3件動物病院を歩いたのですが原因不明でした)
犬だからと諦めておりました。
でも、病気かも・・・・。

名医だからと紹介されて


須賀川動物病院  http://www9.plala.or.jp/ishiih/   へ4日前
いつもは、面倒がるパパが、
ゆめを連れて出かけてくれました



お医者さんは、ゆめの日常生活、
生まれてからの様子を
じっくり聞いて
背骨のレントゲンを・・・。



激し運動、動作をするゆめは、背中の骨にふたんがかかり
椎間板ヘルニア予備軍なんだそうです。
そのせいで、おしっこが漏れるらしです。
放っておくと6歳くらいには、歩けなくなると言われてしまいました。
とてもショックでした。


ゆめは、
ハイテンションになると飛び上がったり
立ち上がったり、リードを引っ張ったり
落ち着くまで時間がかかりました。
お散歩もあまり上手では、ありませんでした。
性格だから、犬だからとほどほどのところで妥協していました。

それらすべてが原因と厳しく指導されました。
自由は、犬のためによくない、
飼い主の言葉に従う犬になってもらって
コントロールすることが大切だと指導されました。
まずは、リーダーーウォークからと
お医者さん先生が自ら、
リードを持って教えてくれました。
2,3分でできるよになりました(すごい)

翌日の散歩からは、リードを引っ張ったり
私の前に出たりしなくなりました。(驚くほど」楽な散歩になりました。)
でも、訓練もしますが・・・・。

その他もろもろ注意を受けました。
いままでの、ゆめとの生活を変えるのは、難しですが、
頑張ってみます。


それとともにレザー治療を受けています。

おねしょ回数は、激減しました。

もうちょっと通院します。



↓ポッチとしてもらえたらうれしいな


にほんブログ村 犬ブログへ





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだったんだ~ (モコ)
2008-07-12 20:07:30
大変だったね~
じゃあもう川に泳げないね
あれも無理な負担がかかっていたのですか?
返信する
Unknown (にこむ)
2008-07-12 23:04:26
いい獣医さんにめぐり逢えてよかったですね
歩けなくなってからでは 遅かったかもしれませんもんね

リーダーウォークが 2,3分でできるなんて
やっぱ ゆめちゃん賢~い
そんな賢いゆめちゃんなら いろんな注意を理解して
背骨に負担がかかりにくい生活になじめますよ きっと
返信する
お久しぶりです (shige)
2008-07-12 23:16:05
ゆめちゃんの写真、
哀愁が漂ってますね^^

本人もショックだったのかなァ?
椎間板ヘルニアの初期だなんて
人間と同じなんですね、

私も日々腰痛には悩まされておりますので
ゆめちゃんの気持ちが少し理解できるかも…


(おねしょはしませんけどネ^^)


おだいじに…
返信する
おはよう (ゆめママ )
2008-07-13 07:29:49
モコさんへ
泳ぐのも禁止。
過激に走り回るのも禁止。
山登りも禁止。
パパは、悩んでおります。
ゆめの好きな物を禁止にしていいものかと・・・・。

にこむさんへ
規制はおおくなるけど
ゆめと一緒にずっとお散歩していたいので
頑張ります。

shigeさんへ
犬も人間も同じらしです。
うちも犬も人間も腰痛です。
困ったな。
返信する
Unknown (はちみ)
2008-07-15 08:10:41
ゆめちゃん、痛みとかはないのでしょうか?
生活の改善や治療で少しでも良くなることを祈っています・・・

あんまり激しい運動をするのは良くないんですね。
元気いっぱいな様子が微笑ましいけれど
体には負担になってしまうんですね。

どうか気を落とさず、限られた生活の中でも楽しみはたくさんあるはずです。

ゆめちゃん、お大事にね!
返信する
Unknown (しゃけお)
2008-07-15 16:56:38
あまりネガティブにならず「もっと
深刻な病気じゃなくて良かった」と
ポジティブに考えましょ!
病気なんて笑い飛ばさないとね。

そんな俺もヘルニアで左の太もも付け根が‥
だけど息子と野球してます^^;
返信する
おそくなりました (ゆめママ)
2008-07-15 17:01:42
はちみさんへ
ゆめは、いたって元気です。
元気すぎるのでわたしの言葉で
コントロールできるように訓練中です。

しゃけおさんへ
生活改善して
この先ずっと
元気でお散歩にいけるように
頑張ります。
まだまだ、わがままな
ゆめですが・・・・。
返信する
歩けなくなるとゆめちゃんが・・ (モコ)
2008-07-15 20:04:26
やっぱり禁止だよねぇ~
今ゆめちゃんの禁止する事は可哀想だけど・・
6歳から歩けなくなるのはもっと可哀想だもん。
頑張れゆめちゃん
返信する
モコさんへ (ゆめママ)
2008-07-16 19:49:46
お医者さん曰く
95パーセントのわんちゃんを手術なしで治したとのことです。
ちなみに、歩けなかったワンちゃんも三ヶ月で治ったんだって。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。