山紫水明

秋は紅葉で癒されて


朝晩の冷え込みが、かなり半端なく寒く、とうとうホットカーペットを出しちゃいました。
でも、日中はポカポカ陽気な日もあり洋服の調整も大変で、部屋は長袖、半そで、
毛糸のベスト、カーディガンなどが散乱状態にあります。
でも、この寒暖の差があればあるほど紅葉の色付きはきれいになるんですよね。
但馬の紅葉は、氷ノ山、扇ノ山から始まっています。
山裾から山里の紅葉は、11月中旬頃が見ごろとなりそうです。
山になかなか登れない方の為に、お車で行けるスポットをご紹介いたします。

Img_1266

上の写真は豊岡市但東町にあります、安國禅寺のドウダンツツジの紅葉です。
昨年のものですが、おみごとですね
写真は、うちの男性スタッフが撮ってきたものです。
毎年、新聞、雑誌等で「1枚の絵画のよう!」だと、ご紹介されていますが、
本当にそうなんです(*^^)v
私も実際4~5年前に見てきましたが、本堂のお座敷向こうに見える山の斜面に
ドウダンツツジが広がっており、窓枠がちょうど、額縁のようになって見える様が
本当に絵画のようだと納得いたしました。 感動でした。  
あと、檀家の方と思われる、ご婦人方が用意してくださっている
セルフインスタントコーヒーが自由に飲めるのも、ほっこりとしました。 

Cam00902

こちらの写真は養父市にある、養父神社の紅葉です。

但馬の五社の一つにあげられている神社で、赤い橋を渡りながら眺める景色も

いいですが、この橋の下から見上げる紅葉もまた、素敵だそうです。

私はまだ、訪れたことがありませんので、ぜひ、行ってみたいと思っております。

あと、美方郡香美町村岡区の猿尾滝や標高680mの但馬高原植物園も

おすすめです。

自然が織りなす野山はまるで、パッチワークのようです。

日本に生まれて、よかったな~って、妙に感動しております。

紅葉めぐりをして頂いた日は、湯村温泉、ゆめ春来でゆったりとお風呂に

お入り頂き、6階で眺める清正公園の紅葉もご覧いただけるのが、また、最高です

温泉と秋色の景色で疲れがいっぺんに、吹っ飛びますよ。 

紅葉の有効期限はわかりませんが、みなさまのお越しを

スタッフ一同、お待ちしております。





最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事