山紫水明

日本100名城スタンプラリーを知っていますか?

日本の名城を巡りながらスタンプラリーができるのをご存じですか

つい先日、歴史好きの友達が「つい買ってしまった」という日本100名城スタンプ帳を見せてもらいました

現存しているお城の中で名城を選定し、一覧にしたものが「名城100選」ですが、この中には選びきれなかったけど、良いお城は他にもあるんだぞ、ということで「続名城100選」もあるようです。

ただ、天守閣まで建物が残っているお城はそう多くはないようで、石垣だけの「城跡」でも歴史的に貴重だったり等様々な点から検討して選定されるようです。

兵庫県朝来市の竹田城跡は日本100名城の方に選定されています

さらに、お城にはそれぞれ独自のスタンプがあり、登城記念に押すことができます

スタンプの場所はお城を登った所にあったり、観光案内所にあったりと様々。登ってもスタンプがなかった!なんてことにならないの?と思うかもしれませんが、なんと、スタンプ帳には丁寧にスタンプの設置場所が書いてあるので安心です

親切で驚きますが、迷わず行けるのはきっとありがたいですね

 

そして、私も初めて知ったのですが、お城には「御城印」というものがあります。

御朱印がブームになっていますが、そのお城バージョン。見た目は御朱印のような感じです。

そんな話を聞きつつ、私は隣で「へぇ~」「ほぉ~」と驚いてばかりです

 

さて、スタンプラリーは始まったばかりまずはどこか近場へ行って来ます

私のスタンプラリーではないのに、私の方がやる気を出してしまっているので、迷惑にならないようついて行ける所は行かせてもらって、いっぱいスタンプを押してもらおうと思います

 

京阪神から山陰・鳥取東部方面へスタンプラリーにお越しの場合は長距離移動となります

途中のちょうど良い場所に湯村温泉がありますので、ぜひお立ち寄りください

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事