踊っている時の心の状態はとても大切だと感じています。
××よりも上手く踊ろう…とか、見せつけてやろう…みたいなエゴがあると、自分の高いテンションとは裏腹に真の実力は出ないものです。
変に心に力みがあると、それは自ずと身体の力みにもつながるから当然なのでしょう。
それに、真の中心から意識の集中がずれてしまっていることもあるのでしょう。
心が自分の真の中心からずれてしまっているということは、本来の自分自身からずれてしまっているということでもあるからです。
難しいことはともかく、心にエゴがある状態だと見ている観客にもそれは伝わるものです。
決して気持ちのいいものとしては伝わっていないでしょうし、もしテクニカが凄いなあと思っても、真の感動にはつながらないでしょう。
よいものを表現して、よいものを分かち合う。
それが理想だと思います。
だから自分の心に責任をもって、よい状態をつくり出せるように心がけることは大切です。
踊りの練習をするとき、心の訓練もしてみてください。
鏡に映る自分の目を見ると、その時の心の状態がわかるでしょう。
最良の成果を発揮するために、心の果たす役割は絶大です。
自分の心を真っすぐに見て、本来の最良の自分を引き出してください。
××よりも上手く踊ろう…とか、見せつけてやろう…みたいなエゴがあると、自分の高いテンションとは裏腹に真の実力は出ないものです。
変に心に力みがあると、それは自ずと身体の力みにもつながるから当然なのでしょう。
それに、真の中心から意識の集中がずれてしまっていることもあるのでしょう。
心が自分の真の中心からずれてしまっているということは、本来の自分自身からずれてしまっているということでもあるからです。
難しいことはともかく、心にエゴがある状態だと見ている観客にもそれは伝わるものです。
決して気持ちのいいものとしては伝わっていないでしょうし、もしテクニカが凄いなあと思っても、真の感動にはつながらないでしょう。
よいものを表現して、よいものを分かち合う。
それが理想だと思います。
だから自分の心に責任をもって、よい状態をつくり出せるように心がけることは大切です。
踊りの練習をするとき、心の訓練もしてみてください。
鏡に映る自分の目を見ると、その時の心の状態がわかるでしょう。
最良の成果を発揮するために、心の果たす役割は絶大です。
自分の心を真っすぐに見て、本来の最良の自分を引き出してください。