ゆき-ち先生のブログ

ここでは、秘密の部屋からのみ見れるブログを書いていくであります。。

for game

2011-06-18 01:10:36 | 独り言

May J. / Garden feat. DJ KAORI, Diggy-MO', クレンチ&ブリスタ

 

このブログの存在自体、気付いていない子も多いかと思うのですが(苦笑)、

今日は僕が「ちょっと今日は真剣にがんばっぞ!」という試合の日に必ず車の中で聞いて、気分を盛り上げる曲を!

実はこの曲、僕が奥様と親戚にお披露目の為に開いた「プチ披露宴」の入場曲にも使った曲です。

これを聞いて、気分ガンガンに盛り上げて、頑張っておいでね!

 


懐メロフラッシュ2

2011-06-16 01:12:28 | 独り言

愛燦燦 美空ひばり

 

青木なんとかさんがモノマネをしたことで脚光を浴びたこの曲ですが、中学生の頃から僕が大好きだった曲です。

というのも、母が美空ひばり大好きだったから…

上手く歌えないのに、それでも家族でたまにカラオケに行くと歌っていました。

いや~本当に良い曲です…


・・・なぜに・・・

2011-06-02 14:54:26 | 独り言

これ、嘘じゃないですよ。

本当に。

「またまた~!!」

って思う方もいると思いますが、いや本当に。

 

今日お昼ぐらいに駅裏を車で走っていたら、犬のようにひもで子供を引っ張っているお母さんがいるじゃないですか…

リアルに、ペットの散歩のように引っ張っている…

ああいうグッズが販売されているのでしょうか。

首輪ではなく、犬で言う「ハーネス」です。

ハーネスでひもで引っ張っている…

あれ、ああいう子供用の新しいお散歩グッズなのでしょうか…

 

 

 


6月です

2011-06-01 11:40:59 | 独り言

今日から6月です。

巷では節電対策としてのクールビズのグレードアップ版…

 

 

 

 

 

 

 

超クールビズ

 

 

 

 

 

 

となるそうです。

 

 

自塾でも既に…というか一昨年から流行を先取りし(笑)、ポロシャツ、ジーンズを男子講師の制服化していますが、

塾生のみんなも極力軽装で登塾して貰えたらと思います。

 

今年の自塾での節電目標は16%…

何を基準に考えれば良いのかがちょっと曖昧ですが、

エアコンでの調節が現実的です。とは言え、汗だくでの勉強もできませんし、1回に関しては風を通すのも厳しい作りなので、節度を持って、子供達に協力して貰いながら節電に努めようと思います。

 

 

さて…

 

今日から対策生が一気に増えます。

激気愛…

見た目はクールビズでも、

心はサハラ砂漠のように、熱く、澄んだ心で頑張っていきましょう!


得るモノと失うモノ

2011-05-27 12:51:15 | 独り言

僕はよく塾生に

「何かを得たいなら、失う覚悟が必要だ」という事を話します。

これは、僕が非常に感銘を受けたある人の言葉で、自分自身のこれまでの人生を振り返ってもなるほどと思えるものだからです。

 

でも、こういう言葉を自分に都合よく「誤解釈」してしまう子もいるかもしれません。話の真意を伝えることと言うのはやはり難しいもの灘のですが…

 

で、何でこんなことを書いているのかというと、やはり受験生に関して。例えば、

「部活で勝利を得る為に、勉強の犠牲を払わなければならない」などと考えている子がいれば、それは絶対に違います。

 

4月からずっと、それこそずっと言い続けてきましたが、歴代の塾生を見てきて、中総体で素晴らしい成績を残して来たのは勉強も頑張ってきた子供達です。

「何を綺麗事を…」そう感じる方もいるかもしれませんが、事実なのだかどうしようもない。

 

ある女子生徒は、毎日毎日本当にハードなスポーツをこなしながら、勉強に取り組んでいました。「本当にハードな…」こんな言葉では表現しきれない程のハードさです。

でも、その子は…水泳を言い訳に勉強をサボるという事は1度もありませんでした。毎回かなりのボリュームの宿題を出しても、「せんせー…鬼!」という事はあれど、「水泳があるから無理です!」とか、「試合前だから無理!」なんていう事もありませんでした。

結果、彼女は中学でも歴代の中学生記録を続々更新し、現在も新聞紙面を飾る程の活躍をしています。

 

ある男子生徒達は、2年生の新人戦でボロボロでした。ただその後…部活だけではなく、勉強にも真剣に取り組み始めました。そんな毎日を過ごし、春季大会では結果はたしかそこそこ…だったのが、中総体には完全に別のチームに生まれ変わっていました。完全に。サッカーの質も、一人ひとりの頑張りも…

この時期の中学生は1ヶ月でも成長します。それもかなりののびしろを…。ただ、それは「技量」よりも、やっぱり「気持ち」なんですよね。勝負事はモチベーションだったり、執念だったりで左右されるわけですが、そんな執念も「気持ち」ありきだと僕は思うんです。

で、結果彼らは前評判を覆し、市で優勝し、県も優勝し、結局東北まで行った。

 

他にも例をあげればきりがないんです。

又、部活に燃え、勉強も頑張ったのに中総体で残念な結果に終わった子達だって沢山います。でも、そんな彼らは部活を引退してからの切り替えが本当に凄いんです。

怪我で中総体を棒に振ってしまったのに、本当にやりきれない想いをしたであろうに、それでもしっかりと受験に向き始めて頑張って子だっていました。

 

話がそれ始めたので戻します。

僕がみんなに考えて欲しい得るモノと失うモノ、これは「欲しいもの何かを失うから得るモノがある」のであって、「必要なモノを投げて無いかを得られる」という事ではないんです。

例えば、

みんなにとって勉強とは必要なモノ。こればっかりは、やらなければいけないということは全員が分かっていると思います。でも、やりたいモノではないですよね。

特にこの時期。

そんな「やりたくないモノ」をやらないことが失っていることにはならないわけです。

例えば、

みんなにとってゲームや漫画など趣味がありますね。これは「したいこと」ですよね。でも、それを我慢して睡眠を確保するだとか、その分の時間を勉強に充てるだとか、

僕が言っているのはそういう事なんです。

 

で、そういう自分を律する心が勝負の分かれ目で、大きな差となると思っています。

 

僕は…

自塾生には本当に、本当に充実した生活を過ごす中で、大きく成長していってほしいと願っています。

特にこういう時代の中で、更に世界を震撼させる大地震も発生し、これからの時代を生きていくことは生半可なことでは無理だと思います。

バランス感覚も必要です。でも、

やるべき時にやれる人間であってほしいと強く願います。

 

 

頑張れ、中学生。


足るを知る

2011-05-23 13:12:49 | 独り言

震災以降、正確にはもう少し前からなのですが、僕はタイトルにある言葉を常に頭において行動するよう心がけています。

例えば食事もそう…。制御不能になることもありますが、僕の夕食は大体慎也2時~3時の間が多いです。この時間の食事はどう考えたって身体に悪い。でも、空腹を我慢できずに食べてしまう…。

特に僕は(今は)焼酎が好きなので、本を読みながらや仕事の事を考えながら、またはテレビを付けながら焼酎を飲んでいるとどうしても「おつまみ」が欲しくなってしまう…。

すると…冷蔵庫を漁りだしたり(笑)。

でも、そうじゃいけない。あくまで適量を食べたら、それでおしまい。そういう心がけをしたり…。

小さなことではありますが、震災以降様々なシーンで叫ばれている、この「足るを知る」。

僕もしっかりと実践していきたいと思います。


感染性腸炎

2011-05-20 16:13:35 | 独り言

とやらに感染し、昨日は1日お休みを貰って家で死んだように寝ておりました。

夜は思いっきり寒気にふるえ、

タオル、毛布、冬用の掛け布団×2枚をかけても、それでも寒気は留まる所を知らず…

なのに…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今思いっきり元気!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや~…

 

健康って幸せですね。


忘れるという事

2011-05-17 00:36:51 | 独り言

僕もそうですが、人間は忘れる生き物です。

だからこそ、それを防ぐために「記録」という手段を使うのですが、時にそれをしないことで又「忘れる」という現象を招きます。

連絡事項はメモする…

小さいことのようで大きいこの少しだけの手間をかけれる人間になって欲しいと思います。

僕も気を付けよっと


希望というか…

2010-12-21 01:31:47 | 独り言
まだ確定ではないですが…

自分の中の「もやっ」としたものを形にしていく為に自分のノートだけでなくブログにも少しずつ記していこうかと。

まず、もう一度、今度は半年間~2年間僕は短期留学に行った方が良いのではないだろうか?

2020年まであと10年…

これからも大好きな塾の仕事を大好きな子供達としていきたいのだが、

ただそれだけでは夢に中々近づいていけない。

大体にして、今の自分はあらゆる意味で恵まれすぎている。


6年で今の自塾の形になれたのは間違いなく保護者様方のおかげだ。

本当にいつもいつも思う。酔っぱらっても僕はそればっかり言うらしい(笑)。

温かくて、子供想いで、本当に塾の事を考えて下さるお母様方のおかげで今がある。



そして、通ってくれる子供達にも本当に恵まれた。本当に本当に素敵な子たちばかりで、自分の子供もこういう風に育ってほしいって思える子が本当に多くて。

「頑張る」ってことをしっかりと体現し、中学生には厳しいことも乗り越えてきてくれた。



そして、講師にも本当に恵まれた。既に社会に巣立った講師も、最高に素晴らしい人たちだった。今の講師もそうだ。

今回の三者面談でも「キャンパスの講師になりたい!」、親御さんの前でそう言ってくれる子が複数名いた。

親御さんの気持ちは複雑かもしれないが(苦笑)、僕にとっては平静を装っていても最高に嬉しい言葉だ。

そういう風に子供達が思ってくれるのだって彼らが講師だからだ。




やっぱり…

恵まれすぎている。


僕は「世界の為に…」なんて大義名分は持ち合わせてはいない。

でも、せめて「自分がかかわれる範囲で一人でも二人でも」とは思う。

そして、その連鎖が小さくても良いサイクルを生み出せるんじゃないかって思っている。




人生は長くて短い。


特に振り返ってしまえば一瞬だ。

まずは第一歩を踏み出す為にも一旦日本から出るべきなんじゃないかと、そんなことを考えている。

その為の体制を作るのが先ではあるが…



冬期前最後の土曜日

2010-12-18 11:41:58 | 独り言
来週土曜日からは冬期講習です。

今日は最後の三者面談後補習→雑務→2年生という流れですが、とにもかくにも3年生には時間を大切に頑張って欲しいと思います。

気愛という名のもとに…


ニュース

2010-12-16 01:21:39 | 独り言
会報であるニュースに着手していますが、

実際の所所要時間としてかけれて3時間ほどです。

さて…

気愛で終わらせ…

れるのか、俺???