小坂陸上クラブ

活動や大会報告を随時更新

ぞくぞくと決定しています1

2016年06月28日 | 日記

昨年、全国小学生陸上競技交流会の各都道府県の予選会の結果をアップさせてもらいましたが、今年もそんなシーズンに近づいてきました。

各都道府県の陸上競技協会HPをみて得られた情報ですが、兵庫・静岡・和歌山・長崎・島根・茨城・群馬・岩手・栃木・青森、以上10県の結果を確認しました。この段階でまだ見ていない県もありますが、とりあえず報告します。

昨年同様、5.6年女子100mの記録だけですが、予選会のタイムは

5年生女子100m 13.78~14.59 、 6年生女子100m 13.27~13.99

昨年の本大会は5年生13.34~15.09、6年生12.87~15.17(いずれも1位~47位)

6年生の中には5年時に出場し2年連続となる子が2名いました。

 


6月27日の練習

2016年06月27日 | 日記

今夜は10人が練習に参加していましたが、親コーチが不在のため、中学生OB・OG二人が面倒を見てくれました。種目は中距離のインターバルをしていました。我が子はいないし、ジャベリックボールを渡してしばらく練習を見てから帰りました。

以前頼まれて買っていたジャベリックボールですが、練習が先週月曜・土曜ともになくて、今夜ようやく渡すことができました。

今夜は7月に開催される飛騨地区陸上スポーツ少年団交流会でジャベリックボール投げに出る選手2人がお休みでした。練習で投げてみたらほかの子も次回出てみようかなと思うかもしれないので使ってみて下さい。

これが、ジャベリックボール。

ラグビーボールに羽の付いたような形。投げるときはレモンの形をした羽側を親指と人差し指が羽を包むように握ります。

投げ方はユーチューブ動画を参照してください。(JAAF提供のようです)

私も実は投げたことがありません。今夜子どもたちに投げ方をユーチューブ仕込みで教えてあげようと思いましたが、まだ、足の怪我が治っていなくて教えるのあきらめました。

動画を見て文章にするとこんな感じ。

最初は助走なしで、投げる方向に対して横に体を向け、右利きの場合は右足から左足に体重移動しながら肘を下げないように投げましょう。紙飛行機を飛ばすような感覚。

次に2~3歩横走りして1・2・3で投げましょう。

横走りで上手く投げられるようになったら、横走りに勢いをつけるため5~6歩リズミカルに走りながら野球の外野手が外野からホームに向けて投げるように横向きの投げる姿勢に移って(クロスステップで)投げてみましょう。

自宅で手軽に練習するならタオルの先を握って腕をボールを投げるように振り切りするのもいいと思います。よく陸上大会行くとソフトボール投げの選手がやっていたのを記憶しています。

なお、ジャベリックボール投げは今年からソフトボール投げに代わり始められる競技なので、最高記録がわかりません。私が収集したところによる岐阜県の6月12日現在の記録は、男子53.28m~43.87m(1位~10位)、女子45.87m~27.12m(1位~10位)です。

上位を目指す選手は目標値にしてください。

 


わかあゆ賞

2016年06月26日 | 日記

今日は第11回下呂市青少年育成市民会議に出席しました。

この催しは下呂市が平成の大合併で市になる前から続いている各旧町村民会議を平成18年の合併より、下呂市青少年育成市民会議として、市内7校の中学校の代表による「少年の主張」、そして文化・スポーツで全国大会出場、奉仕活動をしてきた団体、小・中・高の12年間皆勤など子どもの頑張りに対する賞として「わかあゆ賞」が授与されました。

「少年の主張」は最優秀賞は少子化で全国的に問題となっている学校統合、そして廃校の活用方法についての子ども目線の提言をした子どもが、長い審査の結果選ばれました。次は飛騨大会、上手くいけば県大会、そして全国大会です。下呂市の生徒の代表として頑張ってもらいたいです。

「わかあゆ賞」には学芸・文化部門で9名の高校生、13名の中学生、6名の小学生。受賞した中には今回「少年の主張」で発表した子もいました。

スポーツ部門では15名の高校生、12名の中学生、1名の小学生。奉仕部門は2組の団体。善行(12年皆勤)7名が受賞しました。

スポーツで表彰された高校生の中には下呂市以外の地にある高校に7名。高校生の半分はスポーツで他の地域に留学していることがわかりました。

中学生のスポーツ種目をみると、剣道は馬瀬地区、陸上は金山地区が多くいました。小坂地区はスキーで1名表彰されただけでした。

このような、子どもの発表の場、表彰の場があるということは、本当に良いことだと思います。

ただし、「わかあゆ賞」におけるスポーツ部門については全国大会出場が条件というのはハードルが高すぎると思います。陸上ならば東海大会出場とか、過年度に県大会入賞3回以上とか全国に届かなくても複数年頑張っている子どもがいます。(小学生陸上は4年以下は県1位でも全国大会がありません)

そういう子どもたちも表彰してあげてもいいんじゃないかと思います。

市内の子どもは市民の宝ですから、市民で褒めてあげましょう。

子どもを伸ばすには、叱るより、褒める。それができるのは、このような表彰の場だと思います。


明日の練習(雨が降らないように)

2016年06月24日 | 日記

梅雨入りし、陸上競技のような屋外のスポーツにとってはうれしくないですね。

明日は、コーチが2人お休みということで、どんな練習になるのか不安です。

先週、待望のジャベリックボールがネット通販より届いたので、子どもたちに投げてもらおうと張り切っていましたが、明日雨ならどこで練習させようかな?

飛騨地区陸上スポーツ少年団交流会まで練習日数がないな~。


大会予定「岐阜県小学生陸上交流・交歓大会」

2016年06月23日 | 大会予定

7月17日は「第32回 全国小学生陸上競技交流大会岐阜県予選会」兼「第34回 岐阜県陸上スポーツ少年団・小学生交歓陸上競技大会」兼「第19回 全国小学生クロスカントリーリレー大会選手選考会」が開催されます。

最近、娘がすっかり陸上に興味を示さなくなったため、陸上大会のことは気にはなっていましたが、申し込み開始がいつからか把握していませんでした。電子申し込みは明日(6/24)までです。申し込みまだのチームは急ぎましょう。

開催日

平成28年7月17日(日)受付開始8:00

開催場所

岐阜メモリアルセンター長良川陸上競技場

競技種目(男女各)

交歓1年生 50m
交歓2年生 50m
交歓3年生 100m
交歓4年生 100m 800m 走幅跳 ジャベリックボール投
交歓5年生 800m
交歓6年生 800m
交歓5年生以下 混合4×100mR(男女3名ずつ、計6名以内で編成)

混合リレーは1~3位(3組)東海大会

5.6年 800mはクロカン選考レース

交流予選 5年生 100m
交流予選 6年生 100m
交流予選 共通  80mH 4×100mR(5人エントリー) 走高跳 走幅跳 ジャベリックボール投

1位(各種目1名および1組)全国大会

2~6位(各種目5名、リレーは2~4位の3組)東海大会

昨年小坂陸上クラブではこの大会を経て東海大会に1名出場しました。しましたと言っても予選会に出たのは1名だけでした。

今年は5年生も出場を考えている子もいるようなので、ワイワイと肩の力を抜いて「長良川陸上競技場で走れるんだ!」というくらいの気持で大会に臨んでもらいたいです。大会が終わったら、岐阜でおいしい物でも食べましょう。

今のところ当クラブでは男子5年100m、男子5年800m,女子6年100mの電子申し込みは完了したとのことです。