ゆきやこんこ

自分のペースでまったりと…。

そうだ、山へ行こう。

2023-08-06 23:09:40 | 日記

き~み~が~あ~よ~ぉ~は~🎵

ち~よ~に~ぃい、や~ち~よ~に~

さ~ざ~れ~、い~し~の~ぉ

い~わ~を~と、な~りて~🎵

こ~け~の~、む~ぅぅうす~うぅま~あぁで~ぇ…🎵

 

……の、さざれ石がある村にある薬草温泉施設。

子供の頃は『さざれ石』と言えばこのイメージしかなく、

大人になって、自分のPCを購入した頃に

「さざれ石」について検索したら

細かい水晶の欠片の画像がたくさん出てきた時は驚きました。

「これもさざれ石(細石)って言うの!?」

細かいたくさんの水晶は

パワーストーンの浄化に使う物ですね。

しかし、この国歌に出て来る「さざれ石」の場合、

パワーストーンとしてはどのようか効果があるのでしょうか…?

まず、あまり手に入らないのでパワーストーンにならない件。

中学生の頃、手乗りサイズのさざれ石を買って

家の靴箱の上に飾っていた時期はありますね。

(埃も被っていて掃除しにくいので、引越しをする時に捨ててしまいましたが…)

もし、石言葉を付けるとすれば、

「団結力」「結束」「永久の平和を願う」

とか付きそうですよね。

 

さて、温泉施設に来たのですが、温泉に入りに来た訳ではありません。

ただ、山の空気を吸いに来たのと、

川の音を聴きに来ただけです。

結構な山奥にあるので、

自分の住む場所よりも圧倒的に涼しいのです。

子供の頃から良く来ている所です。

澄んだ空気と深い山の緑、

ここの力強い川の音を聴くと、

日頃の仕事の疲れが吹っ飛んでしまいます。

ちなみにこのような川では絶対遊ばないでください。

絶対流されて溺れて、渦に巻き込まれます。

山や川の神様は怒らせないように。

今年もたくさんの方が川の事故で命を落としています。

川を甘く見たらいけませんよ。

音を聴いて、空気を味わって、風を感じて、

涼んでください。

 

なんかこの切り株、

『トトロ』が出てきそうですよね。

小トトロや中トトロが

蓮やふきや芋の葉っぱを持って現れそうです。

 

暑い日が続きます。

風を音で聴いて涼を感じる風鈴。

今年は道の駅や農協などでよく見かけますね。

チリチリンと高く耳に心地よい音がします。

これだけ数があると、たくさん音がして、

涼やかで賑やかになり、楽しいですね。

 

みなさん

体調には十分注意してお過ごしください。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おにやんま君 | トップ | 今年の花火大会は予約制だそ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事