ゆきやこんこ

自分のペースでまったりと…。

免許の更新

2023-10-20 00:37:41 | 日記

さぁ、書く事がないぞい。

 

今日は気持ちの良い気候でしたね。

今日はお休みだったので、免許の更新に行って参りました。

誕生日の前後一か月の間に講習センターに行かないといけないのです。

日曜日なら予約をしないといけないのですが、

平日なら指定された時間に講習センターに行けばいつでも更新できるのです。

自分は木曜休みなので、こういう時はありがたいのです。

母が「自分の時はめちゃくちゃ暑かったな。あ、7月生まれだからか」

と言っていて、そういえば、私は10月の最後の日に生まれているので、

10月初めから11月の終わりの間に行けばOKで、丁度心地よい気候なのです。

灼熱の太陽の元行く必要もないし、積雪を気にしなくてもいいし、

春のぽかぽかで眠気に襲われる事もない訳で。

秋のすっきりした気候で倦怠感もないので、頭もすっきりしていて、とてもありがたいのです。

気圧のせいで体調を崩す事もすくないのです。

しかし、朝昼の寒暖差で体調を崩す恐れはあるので油断は禁物。

 

講習センターは割と近い場所にあるので、特に急がず普通に車で行ってきました。

丁度良い時間に着きました。

…と思ったら、皆さんお早いようで、全体の3分の2の方がすでに来ていました。

私の後ろにも何人かおり、受付を通って、記入をしに行きます。

どうも、私はのんびりしているようで、いつの間にか私が一番最後になっていました。

「おぉ、私が最後か。まぁ、いいや。一番最後だと一番わかりやすいし」

番号順に並ぶ時は一番最後だと非常~にわかりやすい。

80人弱の人が免許の更新に来ていました。

視力検査をして、ゆるっと検査のおばちゃまとお話して、

資料の確認の間椅子に座って待って、

確認が終わったので証明写真を取る為に番号順に並ぶので一番最後まで待って並んで、

証明写真を撮る時に案内をしてくれていた男の人が、

「講習の準備をしてきます。〇〇番が一番最後です」

と言われたので係の人がわかりやすいように手を上げてみたり。

そして笑われてみたり。

講習を受けて、免許証が出来たのでまた一番最後まで待って取りに行って。

非常にスムーズに終わりました。30分くらいで終わったかな?

 

免許証を見ると、ちゃんと顔が強張っておりました。

思わず「ははっ」と笑います。

5年前は写真写りが悪くて凹んでいたのですが、今回は笑ってしまいました。

特別面白い訳でもないのですが、5年という歳月は感性を変えるのに十分な時間なんですねぇ。

さて、この免許証をまた5年間、誰にも見られないように死守しなければ。

 

そんな感じで、大きな問題もなく、気持ち良い天気&気候の中、

免許の更新へ行って参りました。

 

おわり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿