ゆきやこんこ

自分のペースでまったりと…。

無題

2024-01-20 00:46:19 | 日記

震災関連の記事や情報を最近よく見ています。

見ているといつも思うのが、

能登の人たちはこんな非常時でもとても気丈で賢くて、

自分達でどうにかしようと自ら動いている姿がすごいなと思います。

観光地だからか、見知らぬ人に親切にしてもらった時、

とてももてなし上手だな、とも。

自分の住む土地と何となく気質が似ているけど、

この「もてなし上手」な点だけはちょっと違うと感じますね。

能登の人たちはすごいな、と思います。

 

他の震災の時は情報があまり入ってこなかったせいなのか、

石川の人の気質が地元と似ていて共感する部分が多くて気になるせいなのか、

今回はずっと見てしまいますね。「今どうなってるかな?」と。

我が県からもたくさんの支援や救援が行っているので、

「被災地の方達も、支援に向かった方々も頑張ってください!! 体だけは壊さないように!!」

……と思いながら見ています。

 

だから、こんな気丈で賢くて懸命な人たちを、

この被災に乗じて騙そうとする人間がいる事がものすごく腹立たしい。

なんでそんな事が出来る人間がいるのか…。

理解に苦しみます。

1人のお年寄りの方が「これは詐欺だ」と分かっていても、

断ったら何をされるかわからないからと高額なお金を支払った、

という話をテレビで見ていて怒りがこみ上げましたね。

 

何故、そのような人間が生まれるのだろうか…。

どうしたらそのような被害を防げるのだろうか…。

途方もない事を考えながら、結局何も思いつかないのですよね…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿