ゆきうさぎの心のままに

北アルプスの麓。

大きな病気を乗り越えて
孫の成長を愉しんでいます。

大阪で震度6弱の地震(18・6・18)

2018年06月19日 05時33分03秒 | 日記
昨日大阪で震度6弱の地震 死亡4人けが336人 建物被害423棟 

大阪震度6弱「水、食料を」買い物客殺到 品切れ相次ぐ

震度6弱を観測した地震の震源地となった大阪府北部のスーパーには、

飲料水やカップ麺、冷凍食品などを買い求める客が殺到し、商品が品切れになる店が相次いだ。(記事から)

大雪の時もそうでしたがこの時は国道が除雪が出来ない為ですが地震は尚更困りますね。

前日に『避難訓練』しましたが水・保存食品はもう少しで期限切れでした。

入れ替の時期で衣類なども入れ替えをして置かないと心積もりしていた矢先、

昨日のように大きな地震も置きますから手遅れの事も有りますので早めに。

この後も昨夜のように余震も有りますから気を付けて欲しいものです。

昨日の被害の方々心からお見舞い申し上げます。

********************************************
今年の畑

年々作っている人の気持ちの違い?なのでしょうか・・・まぁ~広い所を借りているんですが・・・

借りて4年目 毎年・・・来年は辞めるの(口癖)なんですが・・・

いつも温かいコメント 有り難う御座います。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよぉございます (無芸)
2018-06-19 06:17:08
大きな地震だったですね
亡くなられた子供さんも・・・痛ましいです
早々長女と旦那にメールしましたが大丈夫でした
旦那の実家(大阪)もかなり揺れたようですが良かったです
いやぁ 関心するほどきれいに作っていらっしゃいますね
このあたりでもこんなにきちんと整列している畑はありませんよ
美味しい野菜がたくさん採れますように
返信する
おはようございます。 (LARK)
2018-06-19 07:48:50
綺麗に畑が作られてますね、

プロの百姓さんです。

キュウリもつるが綺麗に巻くでしょうね

トマトですか、長い棒が立ってるので
真っ直ぐ伸びますね、
私はプランタンで、伸びて来たら棒を立てるので、枝だが曲がって横にのびてます。
返信する
こんにちは~ (isikazu62です)
2018-06-19 13:56:42
東日本大震災の時にも
スーパーに水やパン類を買占めした方を知っています。。自分だ外よくればでしょうが、、日本人も悪くなってきました。

今回もネットである事ないことを書きまくった輩がいたそうですね~。
返信する
こんばんは (たか)
2018-06-19 20:40:27
東日本大震災から何を学んだのか・・・
同じことの繰り返しですね。
コンビニなどで残っていたのはお酒だけ。家庭用井戸も発電機さへあれば使用できますね。炊飯も。利用できる物のチェックリストも常会で必要です。電気も三日ぐらいは止まると思っていなければ。
返信する
備蓄^^。 (北天使)
2018-06-19 21:34:04
会社の引き出しには個人用の食料を入れてあります^^。
お薦めは柿の種ですね^^。
塩分補給にもなりますし,水を飲めばお腹だ膨れますからね^^。

忘れてならないのがトイレなんですよね^^。
簡易トイレ用意してあります^^。
返信する

コメントを投稿