★思いたって倉敷へ…!(&カメラ講座も?)

2009年05月10日 | ◆おでかけ(パパも♪)
日曜日の朝、「お天気いいねぇ~~」と朝10時に急に思い立ち 倉敷に行ってきました。

(↓パパが、ユキ&私&船頭さんたち全員を入れることにこだわって撮った写真デス)


先日NEWカメラ(& NEWパソコン & HDMI )が増えてから
我が家でブームの「パソコンとTVをつないだ大画面スライドショー」。

BGMつきで1枚1枚鑑賞していると写真のアングルの大切さが身にしみてきて.....
夫婦ともども...今回はかなりアングルにこだわって撮影してみました。


右下のユキ&私の写真は、川の奥行が見える立ち位置をパパがこだわって考えてくれたり
左は私がユキ目線になって撮ってみたり


フィルムモードも変えられるので(デジカメなので本当のフィルムを使っているわけではないですが)
この数枚は「鮮やかさ」よりも「ソフトで微妙な諧調再現」というフィルムを使うような設定で
和テイストの街並をしっとりとしたイメージ仕上がりで。。(なーんて大袈裟ですネ)



それでもしつこく

空も綺麗に写るように考えたり
(ここからは緑がいっぱいなので「鮮やか」なフィルムモードで)




そんななか.....「ユキだけ」をどこかに置いて撮影、というのは

とっても時間がかかるし.....

おやつもたくさんいるし.....

今回ほとんど全てが、てっとり早い「人入り」の写真ばかりですが。。

カメラの設定もいろいろ考えながらの撮影はなかなか楽しいデス


太陽の光と綺麗な緑がキラキラ眩しいアイビースクエア界隈は


前回訪れた時のまま・・・私たちにとっての「倉敷」そのもののイメージどおりでした。



お昼ごはんは、川沿いでいろいろと楽しく食べ歩き




そして

大原美術館界隈へ


そのあと見つけたとびきりの場所でしばらくの間 休憩タイム









綺麗なお花たちとユキの顔を大きくしたくてブログでは四方を削り・・・↓こんな感じのUPとなりますが

パパが撮ってくれたアングルのほうがもっと広々とした写真です。
(大画面スライドショーで見ると、結構な迫力です。)



これは(↓)茶色い壁と、向こう側の川沿いの遠近感の中で、立ち位置もポイントだったようで.....

なーんて、こだわりだすと、撮るほうも、撮られるほうも、結構ワクワク楽しくて・・・
きっと一眼レフなんて買ったら、もっともっと楽しいのだろうけど
重いのはちょっと・・・とついいつもあきらめてしまいます。。


そんな中、のどがかわいたなぁ~、あらら素敵だなぁ~と
お洒落な日本庭園レストランの門からチラっとのぞいてみると
急にガラスドアの中から(こちらの思いを察した)お店のかたが
「どうぞどうぞ」と中庭に簡易テーブルでの中庭席をつくってくださいました


お花もいっぱいで、灯篭のある苔庭もあり・・・

ユキのおかげでとってもラッキーした気分になれました



このあたりは、昔、ユキ兄も一緒に一泊旅行した思い出もいっぱい

あの時は夜の倉敷チボリ(遊園地)でも遊んだり
このあたりでソフトクリームを食べたり・・・でした。
(↓当時の写真)


でも、「ゆっくり」楽しむというよりは
「早く、早く」とユキ兄にせかされながらエネルギッシュに遊んでたかも。。




その後も倉敷ガラスを見たり、備前焼を見たり

お友達の娘さんにキティちゃんのお土産を買って帰ったり

黒酢のショップでジュースを飲んだり


結構ゆっくり遊んで帰りました。

そうそう、休日なので

あの「1000円で高速道路どこまでも」企画に

初めてのることもできて嬉しかったです。..... おまけ写真たちはこちらへ(パスワード記事)




(メッセージは◆メールフォーム◆からくださいネ♪非公開デス☆)

最新の画像もっと見る