うたのうたたね

ウタ5歳、ゼン3歳♪まいにちがもっともっと楽しくなってきました!

エジソンの母

2009-03-17 | *こどもたち*

 

 

こんにちわ。
ウタでしゅ!

なんでまずあたちがとうじょうしたかっていうとね、
ちょっときいてほしいことがあったからなの。

それは、パパのこと!

この前、ママとおふろにはいって、タオルでふきふきしてもらって、
あたちパパのところにはしっていったの。

そしたらパパ、あたちのかおをみてなんていったとおもう?

「ぶっっ!山下達郎!!」


ですって

 

湯あがりツルツルたまご肌のあたちにむかって!
あたち、性別まで越えて笑われちゃってさすがにショックだったわ。。

しかも、ママなら分かってくれるって思ったのに、
ママまで「あはは~!ほんとだ~!!」
だって。。。。

ママ、あなたそんなだから、



ゼンきゅんのまえがみをこんなことにしちゃったんじゃないかしら?

 

おおいにはんせいしてほしいでしゅっっ!

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

しばらく更新を怠っている間に、
色々なことがありました

 


ここ最近、土曜出勤が重なったマコト君が、
平日午後休を取ってくれて多摩動物公園へ連れて行ってくれたり・・・


また、待ちに待ったリトミックの発表会も
毎週心から楽しんで音楽と触れ合うウタの姿、
発表会での生き生きとした表情に、本当にやっててよかったなと思いました

 

 


それからホワイトデー

ウタはお隣のK太郎君から手作りチョコ&ヤクルト(大好物)を頂き、
私はマコト君からLaderachのチョコを!感動でした

 

パパは閉店間際の花屋さんに頼んで、ミニブーケもくれました
花とだんご、両方貰ってシアワセな私達でした

 

そして最近一気に増えた、ワードのベイビーたち。
そのママ会も楽しかった

 

今月はウタ→ゼンと、続けて熱を出したりして
あんまり外にいけなかったけれど、
もう2人とも大丈夫!
暖かくなってきたし、めいいっぱいお外で遊ぼうと思います

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

 


ゼン、只今9ヵ月。

お座りと、ちょっとだけつかまり立ち?出来るようになりました

 

Sブーいわく、
「この世の不幸を全て背負っているかのような泣き方」のゼン。

最近とっても甘えん坊で人見知りです。
知らない人に抱っこされると、大泣きしてひきつけることも多々。

ニッコニコしてずりはいでこっちにくる姿、
いとおしくて可愛くて、もう本当に食べちゃいたいくらいなんですが、
ずっと抱っこなので私の二の腕は再びムッキムキになる予感です・・。

 

 


そしてウタさん。

最近ずっと「なんで?」「どして?」ばっかりです。

 

ウタ:「なんでお外まっくらなの?」
:「夜になったからだよ~」
ウタ:「なんでよるなの?」
:「お日様がねんねしたから夜になるんだよ」
ウタ:「なんでおひさまねんねするの?」
:「ウタも夜になったらねむたくなるでしょう?お日様も同じなんだよ」
ウタ:「ふ~ん。。おひさま、どんなって(どうやって)ねんねするの?」
:「えっ・・・ど、どうやってだろうねぇ~??」



エンドレス

 

困ったときには、逆にウタに「何でと思う?」
って聞き返したりもしますが、正直私もタジタジです

 

でも、エジソンも「なんでりんごは赤いの?」
って聞いたとかなんとか。。
そんなエジソンの母もきっと丁寧にエジソンに答えていたはず。。
そう思って面倒くさがらずに答えていきたいと、思います。
なるべく・・・・。。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

前にTラお母さんに頂いていた、「干し野菜のすすめ」という本。
最近になってやっとちゃんと読んで、その魅力に気づき、
始めました、干し野菜!

 

まずは使いやすい大根、舞茸、椎茸などから。

ほとんどの野菜は干せるし、すごくおいしいし、
なにより太陽の光をいっぱい浴びた野菜は栄養たっぷりです
しばらくはまってしまいそうです

 

 

 

そして、私の決意。

それは「自分のスペシャル」をつくること。


今まで興味のあることは、色々させて貰ってきましたが、
すべて中途半端。

結婚前でいうなら、ピアノ、バイオリン、書道、水泳etc,
最近でいうなら、裁縫、刺繍、絵、カメラ、レース、アンティーク収集etc,.......

色々やってるのに、どれも極めきれていないのです

 

だから、決意しました!

大好きな刺繍と、カメラをちゃんと勉強して極める!

 


愛する道具たち

 

 


刺繍の教科書

 

 

カメラは、ハワイで紛失して以来ずっと、
ビデオカメラのカメラ機能で撮ってきましたが、
ようやく「一眼レフ貯金」も貯まったので、
一眼レフカメラの情報収集をしています

 

といっても、裁縫やら小物作りやらは
ちょくちょくやると思いますが、
その2つは、ちゃんと上手になって、人にプレゼント出来るようになること。
いつかウタとゼンに教えられるようになること。
これが目標です。

 

と、ここに書いたらもっと決意が固まると思って書きました。。

頑張ります!

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶり (ハナ&リョーママ)
2009-03-17 08:23:09
山下ウタ吉さんウケル~~!!
髪すいぶん伸びたね。
七五三地毛でいけていいね。

泣き入りひきつけなんて怖かったね~!
ワタシだったらもっとパニッくるかも。
何が起きるかわからないもんだね。

また遊ぼうね☆4月からインステ行く?
ワタシも行けたら行きたいわ。
かなりウケたよ・・・ (みいこ)
2009-03-17 10:02:56
タン×2のコメント同様,出だしからしてウケました。ウタ吉,ほんと髪伸びたね~。今年は七五三だね♡うちのアユも今年写真撮ることにするわ。

日記,電話をもらった直後に早速拝見したよ!これが2回目に書いたものと思えない!ほど感動してしまった・・・。木曜の刺繍,楽しみにしてるよ~!そっか!!4月からインステ始まるね!!・・・行けるなら行きたい。
すごいよ! (mizu)
2009-03-17 10:12:38
うたちゃんの成長は本当に早いよね~!三歳の姪っ子をよく預かるんだけど、こうしと背丈はほとんど変わらないけど、会話がこうしは「何?誰?」とかが多いのに対して、姪っ子は「なんで?どうして?」が多くて…
こうしも影響でか時々聞くけど、まだまだ二歳児の会話だよ。すごいね~うたちゃんはもうすでに三歳児の会話に入ってるよ!ま、決まっているわけではないけど。感動~。どんな天才児になるかな?
一眼レフいいよね!私も欲しいなっていろいろチェックしてるけど、我が家は買ってもらうのはまだ先になりそうだな…。
私も今はいろいろ手を出してるとこだけど、いつか極めたいと思うものが出てくるかな・・・☆頑張ってね♪楽しみにしてまーす★
Unknown (sakata hiromi)
2009-03-17 18:25:28
山下達郎にはヘアスタイルしか似ていないじゃないの!
年頃になってそんなこと言ったら
1週間ぐらい口きいてもらえないよ。
それはうちで経験したことです。
うたちゃんの「どうして?」も
おもしろいね!
親はだいたい行き詰るものです。
がんばってねえ~
Unknown (satomi)
2009-03-17 21:40:32
うけるね~~(笑)
うたちゃん。。。
ぜんくんの前髪・・・我が家の息子と同じ運命だわ。
まことくん、さすが^~。我が家はまんまとわすれてたのかなんなのか・・・。わたしがおねだりしてやっとこかってくれた・・・ほんとはおねだいしたくないんだけど。

にしても極めることはすばらしい。私は今まだ模索中だよ。趣味もしたいし、カウンセリングもまなびたい。まだまだやりたいこといっぱい。ほんとしぼりたいわ。

じゃあ、山梨でまってるね~~。
Unknown (かすみん)
2009-03-19 08:25:07
お久です!
知らない内に二人とも大きくなってますなぁ><
式の片付けが終わったのに、仕事の打ち合わせやら
内覧会なスケジュールがいっぱいでなかなか会えないけど…

趣味を作ってやるのはいいけど…
私の編み物みたいにやりすぎて、腱鞘炎にならないようにね><;
Unknown (ナホ)
2009-03-23 08:12:54
多摩の動物園、私も一回だけだけど行った事あるよ~。
いつか一緒に行けたらいいね♪
興味のあること中途半端・・・わかる~。
私もそう同じ事思ったよ!
で、今年の目標、継続!
私も二つに絞って頑張り中。でもそう決めたほうが集中できていいよね・・・。
Unknown (yayoi)
2009-03-23 08:37:18
然君の前髪最高~。早く会いたいわぁ☆

ゆきっぺの写真、いつもとっても素敵だよ!これが一眼レフになったらもっと素敵になるんだろうね~!うちの子も撮ってください(笑)
Unknown (♪ハナ&リョーママへ♪)
2009-03-23 15:17:10
そうだ!七五三だった。ほんと、地毛でいけそう☆ インステ行くよ~!!私の心のよりどころだから。。。インステもそうだし、前々から言ってた我が家にも是非遊びにきてね♪ハナちゃんリョー君に会いたいなぁ☆
Unknown (♪みいこちゃんへ♪)
2009-03-23 15:19:37
この間はほんっとうにお世話になりました!お風呂までそしてマコト君の食事まで。。結婚記念日、まかせてねっ!! 
この日記、最後の最後で消えた時にはほんと気絶しそうだったよ。(笑)(夜中だったし)
忘れ物&借りたもの、また返すという口実で遊びに行きます!(笑)