ゆりあさん日記

ゆりあ&かのん
楽しい育児日記です♪

中学生になって

2019-01-24 09:40:54 | Weblog

昨年の春から、長女は中学生になりました。

一日も休まず、通う娘は、とても立派です。

中学校のクラスでは、人間関係など

いろいろあるみたいですが、思春期真っただ中

いろいろ考え、行動しています。えらいです。

先生も、いろいろ。娘の感想は、なかなか毒舌で、厳しいですが

一生懸命な先生、よく準備をしてきて、

授業中も機嫌がよく、楽しさを与えてくれる先生など

娘はよく見ています。

早いもので、4月から、もう2年生。

インフルエンザが流行っていて、びくびくしますが

なんとか休まず、三学期の期末試験にむけて、頑張っています。

英検にもチャレンジしています。


もうすぐ卒業

2018-02-22 15:19:08 | Weblog
来月、ゆりあは、小学校卒業。
6年間ほんとによく頑張った。
わたしも、送り迎え頑張った。
パパが助けてくれた。
車のなかで、ゆりあの涙も多かった。
朝、学校へ行くときも、
迎えに行ったときも、
泣いたり笑ったり、大変だった。

学校生活は、かなり忙しい。
でも、ほんとによく頑張った。
学校生活残り、20日くらい。
ゆりあの学校嫌いは、相変わらず。
なのに、ほんとによく頑張って
学校へ行ってるよ。
ゆりあは
責任感がある。
苦手な子、苦手な先生、
友達のいじわるに
よく忍耐している。
思いやりがある。
優しい。
怠けない。
頑張り屋さん。

教室や廊下を歩くのに、苦労した。
みんなが、うじゃうじゃ
教室にも廊下にもいるから。
教室がせまい。
みんなが、どいてくれない。
みんなに言っても、
わかってくれない。
お願いしても、ダメだったときが
悲しかった。
たくさん、転んだ。こけた。
階段も、人がいっぱい。
大変。

掃除を頑張った。
それを先生が見ててくれた。
うれしかったかな。

ゆりあの口から
よい状況
優しい友達や仲間の話が
少ない気がして、心配になった。

中学校、どうなるんだろう。

ゆりあは、力を持っている。
大丈夫ですと、先生は言う。
そんな気が、わたしは、
ひとつもしない。
泣いて、また、
壁を乗り越えて行くんだ。

ふわふわかき氷

2017-05-02 12:42:32 | Weblog


教会のハロウィンパーティー

2016-11-19 23:16:33 | Weblog

お友達を誘って、教会のハロウィンパーティー🎃に行って来ました。楽しかったです。


4年前

2016-10-09 01:47:17 | Weblog
なつかしい写真を見つけました🐎
ホースセラピー☺
久しぶりに、いってみようかな。

夏休み

2016-08-24 11:11:31 | Weblog
熊本に行ったり、プールに行ったり、忙しくしています。熊本のさくら公園にある、足を使った遊具。ふたりとも、かなり気に入っています。

小学5年生

2016-06-08 21:01:30 | Weblog

ゆりあ5年生、かのん1年生。ふたりとも、がんばって学校へ行ってます。
1学期に入って、まだ1度も、お休みをしていません。
えらい。

今日、ゆりあの友達が、4人も遊びに来てくれました。
男の子1人、女の子3人。

毎週月曜日と水曜日は、友達と遊べる日。
毎週、いい感じで、同じ友達が来てくれるけど
今日は、最近仲良くしてくれる子がきてくれて
とてもうれしそうでした。

火曜日は、リハビリ訓練があるし
木曜日、金曜日は習字と英語の日。

今日は気のあう友達と、本当に楽しそうだったね。

そんな上級生の中に、かのんも上手に遊んでもらってた。
さすが5年生、さすがかのん様。いい感じ。




床の色

2016-04-05 02:34:35 | Weblog

ゆりあは、床の色が違っていたり、自動ドアの境界線やアスファルトとコンクリートのふちなど、
とにかく床や地面がすこし違っていると、とても用心して、歩く。
ときに、ゆっくり、そして立ち止まってしまうことがある。

これを、新しいリハビリの先生に伝えてみた。すると
「こういう子は、床がゆがんで見えたりするんですよね~」と言われた。

「ゆがんで見える」って、ひどい言葉だ。
ゆりあは、地面が、ゆがんでは、見えてないと思う。

地面が違って見えても、大丈夫、歩けるという経験がないだけ。
歩ける自信が、少しないだけだと思うんだけど。
ダイナミックに、歩けるようになると信じて、私は手をつないで歩いているんだけど。

これ、ひどいから、先生に言わなきゃいけないと思う。
ゆがんで見えるって、すごい偏見だよ。
言葉に、気をつけて欲しい。

 


決心

2016-04-05 01:47:55 | Weblog

春休みも残り一日。
今日は、ゆりあのリハビリでした。
リハビリの先生が異動になり、新しい先生が来られました。

ゆりあ、リハビリ中に、泣いてしまった。
母は、気がついていたよ。
リハビリの先生の声かけとその言葉に、ちょっと傷ついていた。
仕方がない。

リハビリの先生は、ゆりあが傷ついていることに気がつかずに、リハビリ続行。
中盤にさしかかり、ゆりあは、こらえていた涙があふれてしまったね。

母、すかさず、先生に助言。
「そのような言葉は、言わないで、心にとどめていてください」
先生は、はっと気がつかれた様子で、申し訳ない様子で、ゆりあに、謝罪していました。

ゆりあは、筋力不足と、麻痺のために、腰や骨盤や足首、ふともも、からだ全体が硬い。
普通の生活で、いつもかなりがんばっているから、すべてのバランスを、背中や腰で
代償して、立ち上がったり、姿勢を保つために、がんばってるから、がんばってないような
ことを言われると、つらい。

毎日毎日コツコツがんばって、ここまでの身体機能回復を遂げている。
足の手術も、二回もした。
それを知っている人は、家族だけなのかな。
長い付き合いのある、リハビリの先生だけなのかな。

ゆりあは、傷つきながらも、よりよい成長を遂げている。
ぜったいに、負けない。ゆりあの底力を、見せよう。

リハビリが終わったあと、ゆりあがいないところで、リハビリの先生としばらく談笑。

リハビリの先生は、自分の発言に気がついて、恐縮されていた。
わたしは、先生をフォローしながらも、先生に対して、いろんな思いを伝えてみた。
伝えながら、感じた。
母として、この先生を、ゆりあにとって、いい先生に、変えてみよう。

母として、ゆりあに対する思いを、この先生にたくさん伝えてみた。
ゆりあに、大きな、ダイナミックな動きを覚えさせたい。
あと少し、がんばりたい。
筋力をつけさせたい。
ひざが曲がりがちなので、筋力をつけて、ひざを伸ばして歩きたい。
腹筋を鍛えたい。今も、鍛えている。がんばっている。
何度も手術をした、毎週リハビリをしている、家でもがんばっている。
ほかの子どもたちと、時間の使い方がちがうから
その努力が実るような、そのような方向に行きたい。進みたい。努力を実らせたい。
勉強もがんばっている。
あと10年、このようなリハビリをがんばって、歩行改善をしたい。
ゆりあは、腰痛がひどい。
いろいろ。

少しは伝わっただろうか。なんとなく、先生に、伝わったのではないか。
意識しながら歩くのは、つらい。意識しながら、姿勢よくすごすのは
ゆりあには、つらい。
これらが無意識に、そして楽に保てるように、がんばらせたい。がんばりたい。
うぉ~がんばるぞ~新学期。
母は、負けないのだ。







 


~おもしろ写真~ご好評いただきまして☆ありがとうございます☆

2016-03-13 02:07:28 | Weblog

パパは、この時期、とても忙しく、毎月、職場の当直も多くて、疲れて帰ってくる。
今日も、当直。
でも、どんなに疲れていても、うちに帰ってこれなくても
子どもたちのたわいないことを気にしてくれて、笑ってくれて、ありがたい。
最近、日曜日も休めなくなって、試練が多い。でも日曜日に休めるときは、
子どもたちもわたしも喜んでいるし、ほんとうに、ふつうに家族と過ごせることが、
どんなに幸せなことか、わかる。

ゆりあは、もうすぐ4年生が終わり、もう5年生になる。はやい。信じられない。
背も高くなってきて、今、私の鼻先ぐらいかな。137センチくらい。
悩みは友達関係。いろんな子どもがいるから、悩んでいる。
特に、言葉がきつい子が苦手らしい。
朝「ママも言葉、きつくな~い?こわいでしょ?」と私が問いかけ聞いてみると
「ママと友達は、ちがう」と言う。「○○ちゃんは、いっつも、ひどい…」と言う。
2学期も、まとめの会(レクリエーション)で同じグループになって、悩んでて
そしたら3学期も、まとめの会で、その子と同じグループになっていて、悩んでいる。
おもしろい…。
離れたら?というアドバイスも、効果なし。なぜか、同じグループになってしまったらしい。

でも、この前、仲良しの子どもたちが4人、うちに遊びに来てくれて
とてもにぎやかだった。友達の家に行ったり来たりしているうちに、
あっと間に、遊び時間が終了。
ゆりあは、みんなの動きに着いていくのに、やっとだった。
翌朝、起きられなかった。たくましくなっているけど、大変だね。
友達のおかげで、なんとか、がんばれているのかな。
えらい。

かのんは、今週、卒園式。はやい。幼稚園が大好きな娘。
卒園したら、さみしいね。
小学校では、どうなってしまうんだろう。
おねえちゃんの友達と、自然に、ふつうに遊ぶし、おもしろい。
この前、姉の友達が、嵐やEXILEのブロマイド写真をたくさん持ってきてくれて
それを、いっちょまえに(いちにんまえに)、選んでた。おもしろい。
ちょっと、おませさん、かな。
今日、小学校入学のための、かわいい靴下を、一緒に選びにいった。
「かのん、Eーgirlsみたいになりたいから!!」「○○ちゃんと、やくそく、しとると~」だそう。
おもしろ~い。
毎週、習字のお稽古時間に、睡魔におそわれ、苦戦中。
でも、今、6級になって、硬筆も6級にあがって、本人、とてもうれしそうだった。
何事も、ねばって、がんばる姿が、えらいよ。

母、私。少々、日常生活、疲れ気味…。
ごはん、がんばって作っていますが、レパートリーが広がっていないから、だめだ~。
今日、教会の山菜料理教室で、山菜をたくさん食べて、からだが元気になったのを実感。
健康のために、運動も食事にも、気をつけよう。

週1回のエアロビクスと、月2回の筋トレは、今後も大丈夫そう。
がんばって、続けよう。
この前、幼稚園の玄関まで、かのんを迎えにいったとき
かのんが、ものすごい助走をつけて、ちょっと高いところから、
わたしに飛びついてきたのを、キャッチ!!!
いつものことなんだけど、めずらしく周囲のお母さんと先生から
おどろきの喚声があがった。
かのんの助走がはやいのと、かのんがちょっと、肉付きがいいからかな…
いい感じでキャッチしたから(抱きかかえたから)、おどろかれた。
日ごろの、筋トレの成果が、こんなところに…(笑)

今、わたしは、日曜学校の責任が、とてもありがたい。
一週間の時間をうまくつかって、時に労力を要して、なかなか進まないことがあるけれど
毎週日曜日(安息日)のレッスンために、みんなと分かち合うために、家族のために
聖典勉強は、すごく充実している。ほんとうにありがたい。

生活で疲れていて、元気がなくなっても、この責任を果たさなければいけないから、
いつの間にか聖典をひらいているし、いつの間にか「うわ~もう木曜日だ~」
「あれ~もう~金曜日~」という感じ。あっという間に、日曜日がやってくる。

一週間は、ほんとうにあっという間。
子どもたちの送り迎え、習い事の送迎、ゆりあのリハビリ、
趣味のエアロビ、キッズ英会話、ママ英会話、いろいろ…

この春から、次女が小学生だから、どんな新生活になるのかな。
写真にもあるように、戦闘ポーズで?!
みんなで楽しくがんばろう。