佐々木ゆうきの日記〜平和とともに歩んで〜

震災から5年、チバでもに参加



 今日午後6時からJR千葉駅東口クリスタルドーム前で行なわれた「つながろう福島!原発ゼロ!チバでも」のキャンドルリレートークに、議会の関係もあり、7時ごろからの参加になってしまいました。
 稼働中では初めての関西電力高浜原発3、4号機の運転差し止めの仮処分決定は画期的な判決です。日本のどこにも、未来にも原発はいりません。

 今日で東日本大震災から5年となりました。当時、私は磯辺8丁目から海浜病院のほうに向かっていた途中に大きな揺れを感じ、電柱につかまりながら、あの長い揺れを体験しました。海浜病院の駐車場に行ってみると、アスファルトの境目から水道管が壊れたかのような水が流れ出ていた光景を見ました。
 身の安全を確保して、高洲三丁目に戻り、自治会役員と地域を回りました。自治会でつかんでいる団地の高層に住んでいらっしゃる高齢者宅を訪問すると、家具が転倒し、棚のガラスも割れていた状態でした。
 それから、翌日以降に液状化被害が深刻だった磯辺8丁目に入り、駐車場にたまった土砂などをかき出す作業、簡易トイレの設置依頼、当時の小松実県議が花見川終末処理場の駐車場開放を要請、市に対する被害地域への対応などの要請と、数日間あちこち回っていたことを思い出します。

 「3.11」は忘れられません。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「即時原発ゼロ、脱原発」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事