佐々木ゆうきの日記〜平和とともに歩んで〜

TPPに参加した場合の千葉市への影響

 環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)に参加した場合の千葉市への影響が、農林水産省の算出法に基づく試算により、生産減少額が試算されています。米や落花生、牛肉・豚肉など7品目だけで、23億6,100万円も減少するとされています。それに伴う関連産業への影響も含めて、千葉市経済への影響が出ます。
 TPPは関税の撤廃だけでなく、「関税外障壁」である食品の安全基準、医療制度・保険制度、公共事業などの多くの分野での規制が撤廃され、「市場原理」「市場任せ」の経済体制が進むことになります。全国でも40県と1,075自治体で、「慎重な対応を」「TPP参加に反対」を求める意見書が採択されています。

 今日は、検見川浜駅で駅頭宣伝を行ないました。住宅ローン金利引き下げのビラを地域の支部や後援会の方々が配布してくれました。2月1日の金融庁交渉の内容も踏まえた形での報告となりましたが、今後もこのような取り組みとビラを引き続き配布していきたいとおもいます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

佐々木ゆうき
またコメントいただきありがとうございます。さっそく党ホームページを見ました。
お気遣いありがとうございます。まゆゆさんも風邪には気をつけてください。
まゆゆ
こんばんは(^0^)/ 
連日の御健闘、誠にお疲れ様です(^_^;)

*************************************************
こんにちは日本共産党です 2011年2月5日
*************************************************

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:**:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆
お知らせ 党HPにて地方議員・予定候補者ツイッターの紹介を始めました
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:**:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆

これは、2月5日付けの日本共産党のメルマガからコピペしたものです。
これで一層ツイッターによるPRに弾みがつくと思います。
こういったメディア戦術を有効に活用することも大切かと思います。
くれぐれもお身体お大事にm(_ _)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市政・議会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事